すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

レスレス〜

おとといの「自分晒し」エントリがすこし“売れた”ようで、今日はいつもの3-4倍のアクセスがありました(昨日の「理想的な友人」もちょっと貢献してますが)。まなめさんRinRin王国さんほか、読んでいただいたかた、言及をくださったかた、どうもありがとうございます。

毎日、だいたい、「今日はこれ」というメインになるエントリは決めていて、その他にサブのエントリを書いたり書かなかったりしています。日によってはサブばかり、ということもありますが。それで言うと、日は変わっていますけど「罪悪感」エントリがおとといのメインで、「自分晒し」はサブだったのですよ。当初、本文は箇条書きで3行だけだったし、タイトルも「なぜぼくは」云々みたいな感じでした。でもここのブログはほっておくとタイトルが「なぜナントカカントカ」ばかりになってしまうので、意識して変えているわけです(当然「自分探し」と引っ掛けてます)。

以前「文化系女子とかどうでもいいので、ぼくはぼくの好きな女子の話をしますよ。」というエントリを書いて、そのあとで、うーんなんでこういうのを書きたくなるんだ?と反省モードに入り、あーそれでも好きって言って欲しいのかははははは、ということに気づいたわけです。それをエントリにまとめようと思ってるうちに時間が経ってしまい、とりあえずメモ書き程度にして置いておくか、と思ったんですが、もちょっと付け足してやれ、んでブックマーカー受けするタイトルにしてやれ、と欲が出て、まぁあんなエントリになりました。


というわけで、あのエントリの元ネタを思いついたのは、ゆがんだはしごさんと揉める(揉めたっけ?)よりも前です。ブクマコメントより、

hashigotan 子供扱いされてショック。

とのことですが、うーん、まぁ、ヒットしちゃうかもーとは思っていなかったわけではないんですが、ここのブログはこれ以上見ないほうがいいと思うなぁ。「嘘は常備薬で真実は劇薬」という言葉があるそうですが、ここにあるのは薬ですらないただの嗜好品(しかも、体によくない)みたいなもんだと思う。

another 僕の場合は「他の人が同じ轍を踏まないように自分のダメを晒して参考にしてもらう」かな。偉そうだけど。

それはあるかも知れないですね、というか、自分も同じ事を以前ここに書いた気がする。そしてまた、このエントリ自体がその役目(「こんなエントリを書く人間にはなりたくない!」)を果たしていて、こういうエントリ(つーか、コメント欄?)も書かれたりもして。


あとzoniaさんウケはちょっと狙ってたかな。またスパイラルして!みたいな。このテのエントリを書いてzoniaさんがブクマしてくれたときに、「存在証明」というタグが付いてることがあるのですが、自分晒しはたしかに存在証明かもなぁ、とも思った。リストカット、みたいな面はありますよね。あれも存在証明、生きるためにやることでしょうし。まぁ痛いのは苦手なので文章でやりますってことで。


スパイラルっちゃー、REVさんが、こっちは「罪悪感」のほうに言及していただいてます

善とか悪とかを仮定するから、おかしな結論になるんじゃないかと思ったり。↑と同じ。
なんか、思考がループして無限ループになり、「罪悪感を感じる」ことを感じる、のようにどんどんスタックが積みあがってオーバーフローしているような印象。
PCを追ってループを解きほぐし、メモリ配置を調べてスタックを軽くしてあげる、そんな力を持つ美少女が降ってくるといいですね。

うーん。よく、自己参照で無限後退、みたいな話がありますが、それ、嘘だと思う。「『〜を考える自分』を考える自分」みたいなのをやっていくと、せいぜい3回ぐらいで止まります。それ以上はなにを考えているのかわからなくなる。ふつうのひとはもっと行くんですか? ぼくは無理だな。思うに、人間はリミッターが付いてるんじゃないか、恩寵として。そんで、無限後退はしないし、フレーム問題にも陥らないし、火事場の馬鹿力も出ない。たとえばなんかの拍子にリミッターが外れちゃった人がサヴァン症候群だったりするんではーとか勝手なこと考えてます。

それで、「↑と同じ」って書かれてる「↑」が、「シュレーディンガーの猫の核心」ですよ? ひどいや。ぼくはあれ「半分だけ好きなの」を見てアルファ粒子吹いて読むの止めましたけど。大半の人は本気でブクマしてるんだろうなぁ。


あと「罪悪感」のほうはkagamiさんにも言及いただいてます、が、相変わらず考え中なのでした。kagamiさんの「できないこともあるのだ」って観点は、ちょっと考えてみたいと思ってます。