すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイアリーの表示モードの話

はてなダイアリーで1日に何回か更新したときに「ブログのタイトルしか表示されないもの(例)」と「小見出しではなく大見出しがタイトルに表示され、一日のログすべてが表示されるもの(例)」と「記事ごとに独立したエントリになり小見出しがタイトルに表示されるもの例」の3種類くらいがある。デフォをぜひ3つ目のにして欲しいなぁと思う今日この頃。そいえば、はてな界隈でこの良し悪しについての議論を見たことがない…


「ブログのタイトルしか表示されないもの(例)」がうちへのリンクになってるし(笑)。それはですニャ(ニャとかどうよ)、うちも「3つ目の」に切り替えようと思ったことはあるんですよ。でもそれをやると、エントリのPermalinkのURLが変わってしまう!のですね。するってーと今までこの日記に向けて張られたリンクが全部ぶち切れですよ。もう見てらんない。過去ログを重視するダイアラーにはお薦め出来ない、というわけです。

管理画面には「※表示モードはいつでも切り替えられます。」って書かれているんだけど、まさかURL変わってもちゃんと誘導してくれるとか? それか、切り替えた日以降だけ変わるとかならやってもいいんですが。教えてはてなのえらい人。