すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Google Earthで地上の様子を観察する

グーグルは18日、衛星画像地図ソフト「Google Earth」において、日本の衛星画像が大幅に更新されたことを明らかにした。1ピクセル当たり25cmの高解像度画像が楽しめる地域もあるという。


さっそく、なんとなく自分のアパートを見てみる、と、以前より明らかにくっきりハッキリ。しかし隣の部屋と微妙にベランダの様子が違うのはなぜか……。これは、洗濯物? まさかバスタオルかなんか?? 秋葉原のあたりを見ると(Google Earthでもそこへ行くのかと)、最近できた建物はまだまだ工事中。そしてどうやら休日に撮影されたらしく、中央通りは歩行者天国だった。で、はっ、と気づく。そういえば彼は週の中と週末くらいしか洗濯をしないらしい。するとやはりあそこに写っていた白っぽいものはバスタオルではないのか……。


追記:と思ったけれどよく考えたら同日に撮影されたって保証はなにもないんだった。