すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ「結婚しなくてはいけない」(と、多くの人は漠然と感じている)のか?

はっ。ややアルコール入りの頭で書いたエントリにブクマいただき(どころかポイントまでいただき)ありがとうございます。

で、このようなコメントを頂戴しているのですが。

aozora21 法的に夫婦と認められなければならない理由が分かりません。(悪いということではないですよ。ただの疑問)

akky20050605 確かに結婚という形式を取る必然性がよく分かりませんね。

うーん。「結婚」という言葉の持つロマンティックな響きが欲しいから、じゃないですかねー、おそらく。

しかし、その問いは、実はちょっとウカツですよ? 不図、「なぜ人を殺してはいけないのだろう」と思ってしまうようなウカツさです。だってその質問、ふつーの、結婚してる人や結婚したい人に投げたって、問いとして成立しちゃいますもん。別に一緒に住むのに、子供を作るのに、法的に夫婦である必要はなにもないわけですから。子供を作るためだけなら結婚式などやる必要もないわけですから。

ふつーの人に聞いてみたい。結婚したい30代も後半の独身男性とか、結婚したい年収1000万以上希望の高学歴女性とか、非モテ非モテ非モテの人たちとか。あんたらなんでそんなに結婚したいんだい?と。なんとなく、「結婚は、するものだ」と思ってるからじゃないのかい? ぼくもそうでした。あああ。(しなくてもいい人も中にはいるのだがしてみるまで自分がそれに該当するとは気づかない罠)

つかさー、結婚からロマンティックな部分を引いちゃったら、実利的な部分しか残んないではないですか。法的に夫婦のほうが税金が優遇されるとか、子供を育てやすいとか。まぁ社会からいろいろ支援を受けられるわけですよ(もちろん逆方向の、別れるな、という圧力もある)。しかし、そんなもののために結婚する/した/したいわけじゃないでしょう? けれど、 じゃあなんなの?って問われても、なかなか明確には答えにくいんじゃないかなぁ、「なぜころ」同様に。

でも、ロマンティックな部分、とかってごまかしてますけど、なんかあるはずなのですそれは。ぼくの知り合いで、こんど結婚します、って人がいるんですが、ぼくはその人を心から祝福してあげられるし、ほんとうに良かったね、と言ってあげられる。嘘偽りなく現にそう感じられる以上、結婚とは単なる契約以上のなにかである、とぼくは認識しているということです。


ところでぼくはもう結婚する気はまったくないのですが(だから「そんなのありえない!」って像を描いて見せたわけです/つーかまず離婚が先)、でも、恋してるとか好きだとか、は、別に言ってもいいですよね? いいのかな。先に結婚が控えてない恋愛のほうがなんか(801のやうな)純粋な恋愛っぽくてよかないですか? よかないですか。