すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今回のもめごとの概要

さて、お待ちかねの。


先日BookerWatcherさんとモメて、彼のブクマコメントをエントリ中に引用していた部分について削除することに同意したわけですが、実はまだ削除を行っていませんでした。うーん。プッシュアウトしちゃったし、エントリ自体もう見たくもなかったので、そのうちでいいか……と思ってたんですよね。その結果が今回のモメを呼び込んだのなら、まぁそれに関してはぼくが全面的に悪いです。当該エントリについてはさきほど修正を行いました。

で、ですね。その未修整のエントリをさっさと修正しろ!という要求だったのなら理解できるんですが、実は違うんですね。はてな中川さんからのメールの一部を以下に引用します。

さて、今回、id:michiaki様にご利用いただいているはてなダイアリーの
http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061112#1163261874
http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061115#1163519763
こちらの記事につきまして、名誉毀損、侮辱行為であるとして、
id:BookerWatcher様より削除の申し立てが参っております。

ご本人様からは、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こちらの記事の「ちょろい」という表現について
メールでこちらと話す時の対応と、公で不特定多数に向けて発信する内容での
対応を意図的に変え、当該エントリ以外の記事の書く内容などと併せて、
わざわざ誘導的に一方のみがダイアリーで主張できるのを利用するようにして、
こちらを嘲笑の対象にしようとしているのが悪質であると感じます。
ですので当該の中での「ちょろい」という表現について削除して頂きたく
思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とのご連絡をいただいております。


だそうです。

「メールでこちらと話す時の対応と、公で不特定多数に向けて発信する内容での対応を意図的に変え」って、別にこちらの送ったメールは公開してもらっても構いませんけどねぇ。あとぼくは不特定多数に対してレスは遅いですし(笑)。「わざわざ誘導的に一方のみがダイアリーで主張できるのを利用するようにして」ってのもぜんぜん意味わかんないなぁ。サブアカウントでもダイアリーは書けますよね?

そして、問題の「ちょろい」という表現ですが、この言葉、記事タイトルにしか使っていません。「ちょろいもめごと」と「ちょろいもめごとのつづき」の2ヶ所ですね。中川さんにお伺いしたいのですが、はてなではこれを侮辱表現とお考えですか? 「ちょろい」が修飾しているのはもちろん「もめごと」です。「青い車」ったらふつーエンジンやタイヤや中の人が青いわけじゃなくて車体が青いってことですよね。(「ちょろくない俺様が関わっているもめごとなのだからちょろいなどと言うことは許されない!」という思考回路だったら困ったなぁという感じですが……)

何歩か譲って、「ちょろい」がBookerWatcherさんを指していたものだとしましょうか。しかしそれでも、これ、「尚、7日以内に削除あるいはご連絡をいただけない場合、ご利用のはてなダイアリーを一時非公開とさせていただくことがありますのでご注意ください」というメールをいただくほどの侮辱表現でしょうか? この程度の内容で「修正! or 非公開!」を選択させられるのであれば、無断リンク禁止でおなじみtinycafeさんなどは数十人にエントリ修正要求を突き付けることが可能でしょうし、fromdusktildawnさんだったらきっと3桁の人間にブクマコメントを修正させることも夢ではないのではないでしょうか(夢っつーかなんつーか)。

この程度の内容で侮辱表現に当たるのか、はてなとしての見解をお聞かせいただきたいと考えています(中川さん宛の返信メールに、このエントリを見ていただくよう記載する予定)。「侮辱表現に当たる」という回答であれば、修正に応じます。(しかしなんて直そうか? 「おおいなるもめごと」とか?)


いやそうじゃないんだよ、って場合について。もし、実は、「つーかさー、michiakiさー、もうさー、いいかげんさー、面倒でさー、こっちも困ってるんだからさー、今回だけはちょっとさー、エントリ直してくれる? 飴あげるから。」っていうような状況であれば、はてなのどなたかのidでこっそり飴代を50Pほどお送りいただければ、何にも言わずに修正しますけどね。ぼくも面倒なのは嫌いですので。

そうでもなくて、そもそも「はてな的にもmichiakiウザいw」だったらどうしようか。