すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

刑務所内で囚人を逮捕

 暴力行為の疑いで逮捕された男が、拘置中に被害者周辺の住民に脅迫の手紙を送り付けたとして、栃木県警に脅迫容疑で逮捕されていたことが8日わかった。

 少なくとも23通が、拘置所と刑務所の検閲をくぐり抜けて送られていたことがわかっており、検閲が不十分だった可能性が高い。


現在も服役中の男が、拘置中に出した脅迫的内容の手紙について、後から被害届を出されてまた逮捕。こういうのって、実際にはどうなるんですかね。収容房の外から、あーおまえ逮捕だから、とか言うんでしょうか。

しかし手紙がちゃんと検閲されてればこの逮捕はなかったのに。そういう手紙が20通以上も届いてるのに「見過ごしたかもしれない」もないよねぇ。被害者だけじゃなくて、されなくてよかった逮捕をされちゃってる受刑者にも謝った方がいいんじゃないのか?