すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無事起動を確認しました

内蔵VGAが優先されてPCI-Eは絵が出ないかな?と思ったけどそんなこともなく、BIOS画面が表示されました。めでたしめでたし。HDDもDVDもちゃんと認識しているようです。

意外だったのが、けっこう静かなこと。むしろ今使ってる静音電源や静音ファンを組み込んだデスクトップのほうがうるさいかもしれない。このベアボーンキット(ASUS V2-PE2)は結構お薦めの製品だったりして? いやまだわかんないですけどね。VIAだしな。これからなにがあるか。

笑ったのが、マニュアルにはドライブを4本のネジで取り付ける絵が描いてあるのに、説明文には「2本のネジで固定します」となってて、片持ちかよ!と思ったら、さらにキットにはインチネジが1本しか入ってなかったこと。ダメじゃん。ミリネジは10本ぐらい入ってたんですけどね。てきとうすぎるよ。まぁ自作なんてやる人はネジはいくらでもあるので大丈夫。(パソコンなんか組み立てない人向け説明。ハードディスクはインチネジ、DVDドライブはミリネジ、というふうに、ネジの規格が違うのです。パソコンは基本あちらさんからやってきたものなんだけど、CDドライブは先に日本で普及したから、みたいなことらしい。間違えたネジ使うとネジ山を壊します)

というわけでOSインストールは次回(?)。