すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新春秋葉日記

まず近所の神社に行ってから。人っ子ひとりしかいませんでした。お参りするでもなく神社の由来みたいの読んでた。きっと昨日は露店くらい出てたとは思うんですが、まぁ変哲もないローカルなとこですからね。世界平和とかそういう抽象的なことを祈って、それから電車、御茶ノ水で降りて神田明神へ。前回は列ができててやたら時間かかったので、今回はもう日が沈むころに行きました。列はない。でも朝から何も食べてなかったので露店から漂う匂いのうまそうなこと。ままままずはお参りしてからな!ということで、手水を使って、賽銭を投げて手を打ったり祈ったりして、そんでおみくじを。巫女さんから渡してもらう。ふつーに大吉だった。だけ、なのかも。そしてお守りを。カード守護(パウチになってるやつ)とIT守護(シールになってるやつ)を買った。それから境内で売ってる甘酒を飲んで、参道を降りる。で、お好み焼きを食べました。定番杉。でっかかったのでおなかいっぱいになってしまい、もう1杯甘酒をいただいて、初詣終了。

でもって坂を降りて秋葉へ向かう。神田明神から秋葉へは5分もかかりません。明神様は秋葉原界隈の氏神であらせられるので、秋葉通いの多い人は参拝しておくのがよかろう。駅からだとあの道路、UDXとダイビルの間のやつ、あれを、ヤマギワ・LAOX・石丸の方面へずっと行ってちょっと坂上ればすぐ右にあります。まぁぼくは坂を降りてきたのでそのまままっすぐ行って交差点の横断歩道を渡って左に曲がってとらのあなですね。とらのあなは通常通りというか通常以上に営業してましたね。混んでる。まぁ秋葉全体でも半分くらいは店開いてる感じでしたけど。そんでとらでは同人誌を、コミケで買えなかったやつをまぁ、1万円分くらい?もっと?買いました。 laisoさんのとこでオモシロイのコストパフォーマンスみたいな話を見たのですが、おそらく同人誌はそれでいくと最悪に近い。典型的なケースは、20-40ページくらいのが1冊500円で、これを買って1回せいぜい数回しか読まないのであります。ハズレだったら1回。そしてハズレ率は低くない。というのを平均するとこの人は2-3日に1冊くらいは買ってるのではないか。逆に自分的にCP良過ぎと思ってるのはネトゲで、ぼくはRO(ラグナロクオンライン)つーMMORPGに自由時間の大半をつぎ込む、という生活を、ブログを始める前の2年近くやってました。平日でも数時間で休日は出かけない日は半日とか。月100時間くらいやって1500円なら安いと思う。廃人なだけですが。


そんなふうで今日買ったものは同人誌と、あとこれ。


あさやけぼーだーらいん

あさやけぼーだーらいん

元旦発売。最近はなんでもアマゾンで売ってますな! ボーカルが茶太、作曲にbermei.inazawa・ESTi・大嶋啓之、というこのラインナップを見てうぉう!と唸る人は唸るだろうという、そういうアルバムです。しかしこれがとらのあなの同人CDコーナーではなく商業の方にあってですね。どのあたりから商業扱いになるのかねぇと思った。