すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

デスクトップで5.1ch

買っちゃいました。


Panasonic デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH7000-S

Panasonic デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH7000-S


PS3を買って、せっかくだからとフルHDが表示できるナナオのFlexScan S2411Wを買って、でもサウンド方面はずっと「ステレオ」のままでした。なので、ここしばらく、5.1chシステムの導入についてずーっと考えていました。

  • ふつーの5.1chシステム
    • リア2chの設置が面倒です
    • つーかすでに2.1chがあるのに、6畳間にもひとつウーファーとか置きたくない
  • AVアンプ+あとスピーカー3個
    • 同じくリア面倒
    • つーかゲームやるのにAVアンプとか価格も機能も大げさすぎ
  • バーチャルサラウンドスピーカー
    • リスニングポジションの条件悪すぎ(モニタ正面1m以内、かつすぐ右が壁)

みたいなふうで、消去法で、2-3万円クラスのデジタルコードレスサラウンドヘッドホン、かねぇ?ということに。これなら音量も気にしないでいいし。

ここで、kanoseの人がまえ「JVCケンウッド ビクター ヘッドホンサラウンドアダプター SU-DH1」とかってのを紹介してたのを思い出した。コードレスじゃないけど、ヘッドホンは好きなのを使えて、かつお安い(1万円程度)。どうせバーチャルだし、いいんじゃないかなぁ? これにする? と思ってたんですが、さらに、同じコンセプトで「SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000」なるものも発見しました。ビクターとの違いは「安っぽいヘッドホンが付属」「ACアダプターも付属」「でもMPEG2-AACはありません」といったところ。しかしうちはゲームだけなのでAACとかいらんし、ビクターのあれACアダプタ3千円とかだし、いっかソニーで……ということで、購入候補に決定。

ヨドバシで1万円だから、9千円以下の店があればそこで買おう、と決めて、秋葉を、珍しく電気製品を買うためにうろうろ、していると、最初に挙げたパナソニックのあれが1.5万円で売ってる店(あきばお〜)があって、あらこれでいいわと即購入してしまったわけですよ。候補だったソニーのをそれなりのヘッドホンに買い換えたらあと数千円はかかるだろうし、ならコードレスだしこっちでいいじゃない、と(コントローラがコードレスでヘッドホンがそうじゃないってのもよく考えたらアレだ)。


で、どうよバーチャルサラウンドの具合は?ってことで、ゲームをいくつか試してみました。

  • リッジレーサー7体験版
    • 追い越される時、ちゃんと音源が斜め後方→真横→斜め前方と移動するのがわかる。意外とわかるのでびっくりした、けど、もしかしたら視覚にけっこう助けられてるのかも……。音は綺麗。やってて楽しい。
  • モーターストーム
    • 音源の移動はほとんどわからない。前後どころか左右すら怪しい。BGMを切ってみたけれどやっぱりわかりにくい。移動してなくはないけど範囲が狭い感じ。音もなぜかこもりがちな印象。うーんなんだろう? スピーカーでプレイしたほうがいいかも。
  • アーマード・コア4
    • これもモーターストームと似た傾向。音源の移動ははっきりしないし音もこもりがち?
  • グランツーリスモHD
    • 音はとても綺麗だけど、単独でのタイムトライアルしかないのでサラウンドはあまり生かせず。
  • 零〜zero〜
    • 番外。PS2のソフトだけど。ドルビーサラウンドではないけど。いやーこれは怖い。ホラーゲームをヘッドホンでやるもんじゃないですね。足音や木がきしむ音がすごくリアルでイヤ感が増幅してる。

みたいな感じでした。無料のが調子よくてお金出して買ったのがイマイチという結果に。なんだそりゃ。映画に関してはソフトがないので評価できません。まだろくに見てないBDのAIRでも再生してみるか。