すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

貴方は私を愉しませてくれれば充分

1月4日のエントリ「8年間改定のないネットマナー集」に、id:tinycafeの人からコメントが。何故今頃。はてなのアカウントで書かれてるから、パスワードを盗まれたのでなければ本物でしょう。


http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20070104#c1169004729

tinycafe 『改変する必要ないでしょう。インターネット協会の言う事は昔も今も通用すると思いますね、私は。』


そんなこと誰も聞いてません。つーか、tinycafeの人の考えなんてわざわざ言わなくてもみんな知ってますってば。


このコメントがあって、なんでネットウォッチは「ヲチ先荒らさずマッタリ」「本人登場萎え〜」なのかやっと理解できた。こっちはただ「高みから好き放題にモノを言ってるだけ」なのに、本人が来ると同じレベルに引き摺り下ろされるからだ。なんか応答しなくちゃならなくなったりね。端的に言うと、ウザい。TVの中の人を嗤ってたら突然目が合って睨み返されたような気分。フィクションのくせに現実を侵食するなよなぁ、みたいな。ヲチ先はただその奇行やズレまくった発言でこっちを愉しませてくれれば充分なのであって、それ以上のことは何も望んでないししなくていい。そっちがどんな問題を抱えていようが知ったことではない。こっち見んな来んな。


まぁそんな感じですか。転災ヒゲピンクのほうだと、まだこう、応答が、やりとりが、為されているように見えるじゃないですか。大型哺乳類クラス?みたいな。でもこちらは、コミュニケーションが成立してるのを見たことがないからな。爬虫類か魚類。チャットでインタビューされた方もいましたけど、あれもさ、ログ見ると、なんかビンビンと「違う」空気が伝わってきますよね。これ絶対リアルだったら目線合ってないよね、ってふう。自分が転載問題に絡まないのは、流れがもう高度に複雑化してて追うのが面倒だからですが(続けてる人には敬服します)、こっちは「そもそもコミュニケーション不能」と感じられるので、見るだけに留めているのです。自然現象みたいなものだね。


つーわけで、ヲチャの心理がちょっと解ったかも?みたいな話でした。どっちかてーと自分は見られる側(ですよね)なのでいままで気づけなかった。あーでもうちの日記についたイヤゲなブクマコメントとか、自分のエントリに「引き摺り下ろす」のは時々やってたっけ。なるほどアレはイヤなんだな? 覚えとこうw