すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

おっそいレス

先日の 自由意志ネタエントリには4人の方から言及トラックバックをいただきました。ありがとうございます。


http://d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20070125#1169690102

id:nijuusannmiriさんは、ぼくのエントリに言及いただくときは概ね好意的な内容が多いので、かえってレスしにくいという(笑)。

で、みちアキさんの記事を読んで、「あぁ、みんなの意見どころか、僕の意見なんてのも、錯覚なのかもしれないんだな」と思えてしまって。

まぁ、錯覚でしょうねー、という気はします。と言っても特に問題もない、という部分も同意です。人は物事を客観的に見て自分の判断で行動している、というのは実際には逆で、都合よく歪めて見てだいたい誰も同じような反応をする、ってあたりがほんとうなんじゃないかと思います。


http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070124/1169728194
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070124/1169755224

id:sirouto2さん。id:michiakiは好きなときにいくらでもdisっていただいても構わないとお伝えしておきます。しかし反応が鈍いのであまり面白くはならないと思う(笑)。

さてsirouto2さんのエントリですが、実はよく理解できていないのです。なんだろう。思考の枠組みか言語空間のマッピングが自分とややずれているような。そういう気がいたします。あーでも最初に読んだときよりかは解ってきた。しかし「一義的に決定」のあたりはやっぱりわかりませんです。


http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20070126#free

id:ROYGBさん。自由意志アンケート。これは面白かった。

自由意志に関する質問です。

あなたに自由意志はありますか
ある(あなたがこれを選ぶことはわかってました) 93
ない 15

93人のひとは「ある」と回答しましたが、これは選択肢にも書かれている通り予想されたことです。つまりこれを選んだ人には自由意志が無いと考えられます。「ない」を選んだ15人については、本人が無いといっているのだからやはり自由意志は無いのでしょう。アンケートに回答した108人全てのひとが自由意志が無いという結果になってしまいました。

自由意志に関するイロイロの一部はただの「言葉遊び」なんだなぁ、と思い知らされました。


id:trivialさんからのTBについては、別にエントリを起こします。