すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

今日は風が強くて寒かった。さいきんの休日はもう家では朝食も摂らず、とりあえず出かけて外でなにやら食べる。今日は神保町なので上島珈琲店でコーヒーとクロックムッシュを。クロックムッシュおいしいですよね。一時ドトールにもあったんだけどなくなってがっかりしてたんですが。ちゃんと焼いてくれるのがいい(←ふつーだけどな)。お腹を満たしてから本を買ってまわり、また、今度はタリーズコーヒーへ行ってラテを頼んでしばらく読書。

で、秋葉方面へ歩き出そうとしたところで携帯にどどーんとメールが。例のコメントスパムでした。

秋葉は、近頃はたいてい土曜日に行ってたのですが、やっぱり日曜のほうが人出が多いですね。歩行者天国ってのもあると思うけど。相変わらず路上ライブとかやってて、人だかりで、警官とかもいたけどなんでもかんでも止めてる、という感じではないようでした。店も混んでる。とらのあなの同人誌売り場の階にどうしたことか女子中学生と思われる集団が5-6人でっやって来てて、なにか欲しいものでもあったのかも知れないけど、「ここ入りづらいよね…」みたいな感じで入り口で躊躇してた。むしろ君たちはお客さんというより商品じゃないのか…と思った。3Dはどうでもいいですか。

ネカフェでエントリ書いて一休み、と、また立ち飲み焼き鳥屋へ行ってトリを食い、さらに帰宅途中でセブンイレブンでおでんを買って帰った。食生活がだめすぎる。平日はもうちょっとマシです。


で、今日買ったものはといいますと。


okamarble

okamarble

okama氏の画集。かのっぴに先に紹介されちゃってくやしいんですけど! でも別天荒人画集買ってるもんねへへーんみたいな。あと『ひまわりっ!』のフィギュアも出ます。asin:B000MXHHDS


Σ

Σ

eufoniusの新譜。この曲は前に聴いたような……と感じることが非常に多いのは自分だけでしょうか。でも買ってしまうんですが。


新しい生物学の教科書 (新潮文庫)

新しい生物学の教科書 (新潮文庫)

他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫)

他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫)

脳死臓器移植は正しいか (角川ソフィア文庫)

脳死臓器移植は正しいか (角川ソフィア文庫)

自分内ブーム。今日買ったのが5,6,7冊目(←今日はブンコばっかりだけど)。マジメなカガク信者の人たちにはおそらく評判悪そうな本ばかりをお書きになる池田清彦先生。結構著書がいっぱいだということを存じ上げませんでした(しかも生物学じゃない本も多い)ので、これからいろいろ読んでいきたいと思います。


あと三省堂内の端末で検索したら「在庫アリ」だったのに、本棚に行ったらすっぽり抜けた跡が、という本をアマゾンで注文したり。あれはリアルタイムで反映せんのかな。