すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

二日連続秋葉日記

日が暮れてから家を出た。昨日の日記に書いた、id:crow_henmiさんお薦めの伊藤計劃さんの「虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)」が面白かったので、2作目の「ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)」を買いに行くことにしたのだ(「METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS」は買わないかも知れない。単純にMGSは未プレイだからだ)。昨日の虐殺器官は神保町の書泉グランデで買ったのだけど、まぁヨドバシアキバの有隣堂にもあるだろ、と予測して、行き、そしてそれは虐殺器官と並んで平積みだった。いろいろとさすがである。

買って、肉の万世の万世橋酒場へ行った。どっちが主目的なのか実にあやふやだ。ホッピー黒と牛スジと串揚げ数種を頼み、いただいた。串揚げまじうめー。平日は17時を過ぎると店全体が立ち飲みになってしまうのだけど、土日は17時を過ぎても店の半分はラーメンを食べに来る人のスペースになっているし、もう半分の飲み用スペースも椅子が用意されている(ただし、閉店は早いようだ)。ここでホッピーについてちょっと解説すると、通常飲み屋で「ホッピー」と呼称されているのは「甲類焼酎のホッピー割り」のことである。で、「氷いっぱい+焼酎数10mlを注いだジョッキ(orグラス)」と、「ホッピーのビン」が出てくるのだけど、このジョッキにホッピーは1/3程度(120ml)しか注げない。つまり焼酎のジョッキをあと2回はおかわりする必要がある(このとき、「ナカお願いします」と言う)。で、まぁ、ぼくはそれほどアルコールに強いわけでもないし、つーかそんなに冷たいもの飲んだらお腹冷えるよ!なのだ。

万世橋酒場を出て、帰路に着く。地元の飲み屋にも行こうかと思ったのだけど、その前に少し酔いを醒ましたいと思い、近所のカフェでコーヒーを飲んで、iPhoneで注目エントリを見たりして、そのエントリに考察を巡らすためにしばし目を閉じ(つーか、たぶん半分寝てると思われる)、またコーヒーを飲んでというループで30分くらい経った。が、あまり酔いが醒める気配がないので、一度帰ってきたのだ。そしてこのエントリを書いている。そしてそろそろ書き終わるので、もう一度外出してこようかと思っているところだ。


追記:飲みに行って帰宅しました。例によって初見の人とそこそこ盛り上がって楽しかったです。お酒はいいですね、明日頭痛そうだけどね。