すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

【ネタバレ】空から降ってきた女の子はほんとうにいたんだ【降臨賞】

注意:以降の記述でid:michiaki降臨賞応募作品『空から女の子が降ってくる』の物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。












昨日投稿した降臨賞応募作ですが、去年実際にあった女子高生の飛び降り自殺のニュースを元に作成されています。


47NEWS : 女子高生が飛び降り自殺 横浜、メールで「バイバイ」


彼女が、飛び降りる前に友達に「バイバイ」というメールを送ったのはほんとうのこと。そのあとで自分の携帯を壊したのもほんとう。飛ぶまえに靴を脱いだのもほんとう。校舎5Fの窓から飛んだのもほんとうです。

でも、駐輪場のトタン屋根に落ちたというところはウソ、ぼくの創作です。ほんとうは、コンクリートの上に落ちた。そして“病院に運ばれ、まもなく死亡した”がほんとう。だから以降の「僕」との会話も全部創作です。


病気の子供はいなかったんだ」の逆をやってやろう、というのがぼくの思いついたアイデアでした。そして「飛び降り 女子」で検索をかけ、数十の女子中高生の飛び降り自殺の記事を読み、物語に持って行けそうなこのニュースを選びました。

アイデアの核心は、このような話を聞かされたあとで、ストーリーに対する感情が変化するだろうか?(ストーリーそのものの変化はないのに?)というあたりです。残念ながら、今回珍しく提供者側に回ったぼくにはそれはわからないのですが。


以上、ボーイミーツガールはなかったけど、空から降ってきた彼女はいたんだ、という話でした(まぁもういないわけですけれど)。