すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

このあとどうしましょうか

あまり考えずに今日はゆるいエントリを書きます。トゲトゲしいのばっかりでもあれですし。

先日いっぱいブクマされた件のエントリですが、実はあれのまえに少し考えていたものがあって、それは「そろそろみんな、人類をどうしたいのか真剣に考えたほうがいい」というような内容でした。国が、じゃなくて、ひとりひとりすべてのひとが、です。

人類はどうなりたいのか? って、実はあらためて考えなくても、今現在もなんらかの選択はされていると思う。それは、たとえば、ぼくの進んでる方向とか、あなたの進んでる方向とか、あの人の進んでる方向とか、みんないろいろ、なにかしら、そういった向きがあると思うんですよ。で、「人類の進んでいる向き」は、それら全ての合成ベクトルとして表現できます。それはたぶんきっと、それなりのどーんとした大きさを持っていて、しかも、いまはあんまり良くない方を向いてるんじゃないかなーと思うんですよね。

だからその向きをどうしようよ、ってのは、ぼくには別にないんですけど。ただ、人類が今後どうなっていったら自分はうれしいだろうか、というのをまず考えてみて、ではそのためには日本はどうしていけばいいだろうか、っていうことを考えて、じゃあその中で自分がやりたいことはなんなんだろうね、っていうふうに、途中かなり端折りましたけど、目差すべきところを落とし込む。と、割と間違えにくいんじゃないかなーと思うのですよ。

うん、ほんとは上からのほうがいいと思うんです。でもさすがに派遣切られた人に「人類は」はねーな、とぼくも思った。ので、まだ余裕あるひと、ブログ読んだり書いたりできるような余裕あるひとは、どうですか?という話でした。