すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

じゃあ買わないもん(←短絡)

404 Blog Not Found : 始末に困る一冊なり - 書評 - 人を殺すとはどういうことなのか


昨日書店で目について(だってぼくが好きそうなタイトルだ)、手に取りぱらぱらめくるところまでいったのだけど、一度に一冊ずつ買わないと積ん読が増えるだけだとそろそろ学習したので置いてきました。

たぶん「『殺人者の集団』を痛感する時」って節だと思うけど、刑務所でTV見ててドラマの殺人シーンが出てくると、他の服役囚があれじゃ死なねーとかあんなふうに血はとばねーとか騒ぎ出すので、ふとTVに目をやるとなるほどそうだなぁと思い、そして自分も殺人者なんだなぁと思い知らされる、というようなことが書かれていました。ベタだけどそうかもねーと思った。

しかし小飼さんのエントリで「フィクションじゃねーの?」っていう(楽しんで読むには少し余計な)付加情報がインプットされてしまったので、「そのうち買いたい本」から「いつか気が向いたら買ってもいいかも本」に優先度下げーみたいな。おそらくもう買うことはないだろうと思うけど、でもみんなが読み始めてすげーすげー言い出したらおそらく買うだろうと思います。