すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ニセ科学はなくなんないよ〜

それは何故か? ニセ科学批判者のニセ科学に対するアプローチが間違っているからです。


おそらく多くのニセ科学批判者も、次のような行為をしていることと思う。

  • 初詣に行く。
  • 葬式に行く。
  • 科学の実験に際し「うまくいきますように」と祈る。
  • ダイエット中なのにお菓子を食べてしまう。

「あなたたちの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」とイエスは言いました。「あなただってもし知り合いが亡くなったら葬式に行くんじゃないですか? それって、科学的な行為なんですか?」とホメオパシー実践者に問われたら、ニセ科学批判者はどう申し開きをするのだろう?

というわけで、「ホメオパシーは科学的ではない」みたいなやりかたは、説得力に欠ける。「あなた、だまされていますよ」なら解るのだけど、それならわざわざ科学的説明を持ち出す必要もないわけで。

人間ハ論理ニテ動クニ非ズ。