すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

岩盤浴について書く

ここ最近毎週のように行ってるのですが、それなにー?という人もいるかも?と思ったので、ちょっと書いてみます。“浴”と言ってますが水やお湯は浴びません。簡単に言うと「熱した石から出る遠赤外線で体を温めるサウナのようなもの」です。ぼくも知り合いに教えてもらったんですが、たぶん本来女性中心のもの、エステの一種のようなもの?で、もうブームのピークは過ぎてるんじゃないかと思います(が、ほんとのところは知りません)。

まずお店に行きます。90分で2000円くらいのところが適価なんじゃないかと思います(会員になると割引とかある)。で、いきなり注意です。webで「岩盤浴」を検索すると、岩盤浴のポータルみたいなサイトがいくつかヒットします。で、そこで近所のお店を探して、電話してみます。……つながんねー。つぶれちゃってるんですね。ピークは過ぎてるんじゃないかと推測する理由はそこです。あと「女性のみ」とか「男性は女性同伴時のみ」のお店も多いです。とくにエステサロンに併設されてるようなやつ(これは料金も高めのことが多い)。その辺注意で、んで、電話がつながったら予約を入れます。

さてお店へ。受付で予約していた名前を言ってお金を払い、バスタオル、フェイスタオル、着替えの作務衣などを受け取ります。そして男女別(あたりまえですが)の更衣室に入って着替える。下着まで全部脱いで作務衣を着ます。ぼくが行ったことのあるお店はみな作務衣で、ガウンというパターンはなかったですね。寝っ転がるので、ガウンだとポロリがありそうな気がします。

で、着替えたら水を飲む。ごくごく飲む。汗をいっぱいかきますので。90分の間に最低500mlくらいは飲むことが推奨されています。更衣室とかロビーとかに給水器があることもあるし、天然水のペットボトルを渡されるときもあります。

水飲んだら中へ(なんと呼ぶ部屋なのかよくわからない)。ドアが二重になっています。中は薄暗く、微妙にもや〜っとしています。かすかにヒーリングミュージックみたいのが流れてたりする。温度は40度台だと思うのですがよくわかりません。中は、男女別にはなっていません(一応簡単な仕切りはあります)。寝ころぶ場所は1人あたり一畳ぶんくらいで、それが20前後用意されていることが多いです。そのうち1/3くらいが男性用とか。

そのスペースには、四角に切り出したおっきな石が床に埋め込んであります。これを床下から熱しているわけです。石の温度は、その上を歩けはするけどじっとしてるのはややきついくらい。この上にバスタオルを敷きます。頭の方には木や竹でできた小さな枕があるので、ここにフェイスタオルを敷きます。で、いよいよ寝ます。まずうつぶせで10分くらい、次いであおむけで10分くらい寝ます(時計もあるけど、砂時計を貸してくれるところが多い)。そしたらいったん外出て5分くらい休憩。というのを、90分で3セットほど繰り返すのがふつうのパターンです。

1セット目は、まぁ慣らしですね。体が温まり始める。1セット目の後半になるとそろそろ汗も出てきます。で、休憩して、2セット目。ここからが本番だと思う。もうほんと、ものすごい量の汗が出てきます。うつぶせになっていると、体の20ヶ所くらいを同時に汗の玉が流れていくのがわかります。それも絶え間なく。この辺から、けっこう意識ももうろうというかぼやーんとしてきます。「あつい…」という思いに意識を支配される。とても瞑想とか考え事とかできる感じではない。2セット目終了後に立ち上がるときは、気をつけてないとフラつくこともあります。で、外出て休憩。ひたすらぐだ〜〜とします。そして3セット目ですが、汗の出は2セット目がピークの気がします。あついあついあつい。

そして3セット目が終了。ちょっと休んでから着替えます。作務衣は汗で変色してます。もしかしたら絞れるんじゃないか?というくらい。そしてここがポイントなのですが、このとき着替える前にシャワーは浴びません。岩盤浴でかく汗は、運動をした時に出るそれと違って、ものすごくサラサラとしたものです。そうなる理屈は知りませんが、ベタつかないし、ニオイもない。体はさっと拭いてお終いです。まぁシャワー室は通常用意されていますので、浴びたい人は浴びてもよい。入る前に浴びるという人もいるようです。あと、ここで体をそれなりに冷ましておくこと。そうしないと、店を出たとたんにまた汗がじわーということになります。

んでバスタオルとか作務衣とか受付に返却して終了です。お疲れ様でした。このあと飲むお酒がうまいんだマジで。飲みに行って帰宅がぼくのパターン。外出して用事を済ませて最後の方で岩盤浴に行くわけは、ここでかなり体力を奪われるからです。先に岩盤浴行ってもその後で汗のニオイさせてうろうろということにはならないとは思いますが、まぁ疲れるので後でかなぁ。1セットが「うつぶせ→あおむけ」の順なのは、先にあおむけだと後半のうつぶせがキツいからです。最初逆にやってわかった。

カップルで来る人たちもいますね。そういう時は、着替えて中に入ってから女性が男性側スペースまで来て、隣同士で横になってたりします。まぁ作務衣着てるのでなんでも。でもたぶん男性が女性側スペースに行くのは推奨されないと思う。私語も非推奨。でもグループで来てる女性とかいると以下略。まぁおじさんとか、たまに寝ててイビキかいてるひともいますけどね。こんな熱いとこでよく寝れるな!と思ったけど、日によって微妙に部屋の温度が違ってたり(人が多いと出入りが激しいので下がるっぽい)、自分も寝てしまう時もありました。まぁ熱くてすぐ目が覚めますが。もうろうとして意識が飛んでただけだったりして。

効能なんですが。どのお店もあれやこれや書いてあるんですが、おそらく薬事法に触れまくりだと思います。寝っ転がる石もどこそこの山から切り出した石でなんとかパワーがとかニューエイジでニセ科学な感じの。まぁそのへんは軽く無視するとして、ナントカ浴とかナントカマッサージも一緒にやってますとかいうのも無視して、効能はたぶん、「汗をかいたり血行がよくなることで新陳代謝が活発化すること」だと思います。なので、たぶん痩せます。

ぼくの場合、同時に食事を少し軽くするということもやったので、どっちでどれだけというのは解らないのですが、週1で2ヶ月で5Kgぐらい痩せました。平均体重よりちょっと上が(上になってしまったので「なんとかしないと」と思ったわけです)、そこそこ下回るくらいまで。結局7Kgぐらい減ったところで、落ち着いてしまいました。これ以上は運動でもしないと無理のようです。そして、行くの止めたらまた増えるんじゃないか……という恐怖で通い続けているというわけです。まぁそれだけじゃなくて、気持ちもよいし、そのあとでの食べたり飲んだりも楽しみですしね。きっとそれやめればもっと痩せるんでしょうけど。

まぁそんなふうでした。では外出、今日も行ってくる予定です。