すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

午前中は風雨が強かったようなので、午後から出かけることにしました。宅急便の受け取りを明日にしたのだけど今日にしとけば良かった。そしてこの↓のエントリ書くのに1hくらい掛かって更に出るのが遅れてしまう。まぁちょうど雨やんで良かったですが。

駅前のマクドナルドでダブルクォーターパウンダー・チーズのセットを。これは食べ過ぎですね。いま調べたら1個で830kcalだって。死ぬ。そんでポテトMが454kcal。朝もパンとか食べたからこの時点でカロリー的には本日は終了という感じです。

いつものように神保町へー。ささっと本買って回って秋葉方面へ歩く途中でコーヒー飲みながら読書。至福ですね。読書ってもマンガだけど。それから秋葉。ちょっと気になる液晶モニタがあったので店頭で見て回る。サムスンの2343BW、2048x1152ドットのやつ。価格.comのレビューだと酷評されてたけどごく普通だった。みなさん2.5万円の液晶に何を求めてるんだかなぁ。しかし買うかどうかは要検討っていうか既に液晶モニタ2台と液晶TVがある状況でまだ買うのですか、みたいな。

それから岩盤浴へ。ブクマコメントで「熟睡できる」とのことでしたが、今日温度計持ってって計ったら室温は床近辺で43度ありましたよ。ぼくは眠れません、ひからびる。そんで飲みにいったんですが、なんだか親子3代で来てる人等がちょっとアレだった。5歳くらいの男の子とその母とその母っぽかったけど、母の母が男の子に、自分の食べたいものくらい自分で人呼んできて注文できないと学校いったらいじめられるよ!とか訳わかんないこと大声で言ってて。お前がいじめられないように注意してあげてるんだからありがたく思いなさい!とか。かなり意味不明でした。男の子はべつに聞いちゃいねえ風でしたけど。

さて今日買ったものはー。


ハニカム 2 (電撃コミックス)

ハニカム 2 (電撃コミックス)

花やしきの住人たち (3) (角川コミックス・エース 121-9)

花やしきの住人たち (3) (角川コミックス・エース 121-9)

ハニカム面白いよハニカム。週刊アスキーはマンガと連載記事ばっか見てることに気づいて買うのやめちゃいましたけど。花やしきはこんなマンガだと思ってなかったけど面白かったなー。表紙のさわやかさがすごい嘘っぽい。


狼と香辛料 2 (電撃コミックス)

狼と香辛料 2 (電撃コミックス)

小説も読んでないアニメも見てないですが、このコミック版はすごくいいものなんじゃないかと思う。普通に漫画としてみてかなり水準高いんじゃないか。そしてホロの可愛さが異常。


バーバ・ヤガー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

バーバ・ヤガー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

面白いらしい、という話を聞いて買ってきた。面白かった。誰かに感情移入して読んでいるといきなり裏切られる。常にぐらぐら揺さぶられっぱなし。続きが楽しみなマンガができてうれしいのですが刊行ペースが遅そうだ。


リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集

リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集

クトゥルー神話を800字で!という無謀な試みが111編も詰まった本。今度またはてなでナントカ賞とか開催されたら話の運びとかオチの付け方の参考になるかなーという下心もあって買ってきた。しかしそもそもラヴクラフトを3冊くらいしか読んだことがないのでよくわからないネタが大半だったという。


まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)

まんがでパレスチナ問題がわかったら苦労しないでしょー、と思って買ってきた。コマ割りされたマンガじゃなくてイラストと文章、って感じですけどね。はてブを見てるとパレスチナ問題の本質はどうやら白燐弾にあるらしいという印象を受けるのですが、この本には白燐弾のことは出てこなかったです。