すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日比谷→大手町→神保町→秋葉日記

日比谷。テオ・ヤンセン展に行ってきましたよ。これについては後で書く(なぜなら今アルコールが…)、展示をひととおり見て、もう16時にもなろうかというころだったので、そろそろ昼食を取らねば……と、その辺のビルの地下に3度くらい潜ってみたものの、あまり気に入るとこもなく(日比谷まで来てマクドナルドもね…みたいな)、神保町まで歩くことにする。

大手町を突っ切って神保町を目差す。皇居のお堀の横を歩く。と、うっかり、「平将門首塚」の案内板が目に入ってしまう。これは……スルーするわけにはいかないのでは……と思い、寄ることにした。ビルの間にひっそりとそれはあり、真新しい花が大量に供えてあった(まったく萎れたものがなかったので、昨日今日の話と思う)。立ち込める線香臭。賽銭……を入れるようなものはたぶんなかった?ので、手を合わせるだけにして、すすっと後ろに下がり、首塚を後にした。写真は撮ってこなかった。ちなみに、平将門は神田明神の祭神なので、首塚も神田明神の管轄らしい。

首塚から神保町へ。結局いつもの天鴻餃子房で、チャーハンと半餃子のセットを。ぺらぺらの打ち抜いたスプーンで出てきて笑った。いまどきこんなの。神保町をひととおり周り、秋葉方面へ歩く途中で淡路町のスタバでひとやすみ。買った本を読もうとして、やめて、「さかなや」エントリを書いてupした。

それから秋葉。しかし水曜に来たばかりなので特に買うものもない。いつものようにそれから岩盤浴&飲み。驚いたことに体重がまた落ちていたので、のでというか、結構飲んで食べてお会計が4500円とかだった。美味しかったのでよし。

今日買ったものはー。


無敵せんせい (CR COMICS DX)

無敵せんせい (CR COMICS DX)

初単行本らしい。エロではありません、4コマ。ザンクローさんの絵は好きなのでコミケでは毎回行ってます。


ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

  • 作者: 竹内薫,藤井かおり,松野時緒(漫画),松野時緒
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 116回
  • この商品を含むブログ (81件) を見る

手にとって、すぐレジに持ってった。なぜなら、ずしりと重いのにひっくり返すと「本体476円」と書いてあったからです。500円くらいの本て、本文が再生紙で表紙が厚紙、みたいのじゃないですか普通。これちゃんと、漫画の単行本みたいにカバーついてて、しかも本体はすっごくいい紙。それで500円とかー。1500円のまちがいかと思ったよー。んで竹内薫さんでしょ。買うだろ。漫画の松野時緒さんも水準は余裕でクリアだと思う。読むの楽しみ。PHP研究所あなどれねー。