すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

オバマさん仏教スルーの件でぼくが思ったこと

オバマさんの大統領就任演説で仏教が出てこなかったよ、の件。

 我々のつぎはぎ細工の遺産は強みであって、弱みではない。我々は、キリスト教徒やイスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、それに神を信じない人による国家だ。我々は、あらゆる言語や文化で形作られ、地球上のあらゆる場所から集まっている。

原文。

For we know that our patchwork heritage is a strength, not a weakness. We are a nation of Christians and Muslims, Jews and Hindus - and non-believers. We are shaped by every language and culture, drawn from every end of this Earth;


仏教は!? 仏教スルー? 仏教どうしちゃったのオバマさん???というエントリがいくつか。

http://d.hatena.ne.jp/./ajita/20090207/p2
http://d.hatena.ne.jp/./antonian/20090207/1234026701
http://d.hatena.ne.jp/./Britty/20090208/p2
ほかにも?

ぼくの解釈は単純に、「宗教なんて山ほどあるんだし全部挙げてたらキリないじゃん、キリスト教以外に言及してるだけでも大したものじゃないのー?」という感じ。(ただし「その他の宗教」ってひとくくりで触れる案はあり得たかも知れない)


finalventさん。

http://d.hatena.ne.jp/./finalvent/20090208/1234083080
「あー、仏陀というのはヴィシュヌのアバターだからして、仏教というのはヒンズー教の一種でよいのですよ」

そういう解釈も可能だろうけど、まぁこれは違うな無理あるな、と思った。仏教は充分「宗教のひとつ」として認められてると思う、世間一般には。(「ところで、ヒンズー教って宗教なんだっけ?」という話もある)


弾さん。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51175447.html
「オバマは仏教をスルーしたというより、仏教は宗教をスルーしてない?」

確かに、仏教の中にいたりして仏教にある程度詳しい人であれば「そもそも仏教は宗教じゃないんじゃない?」って解釈はありかもしれない。けど、やっぱ外から見たら違うんでねー?仏教も宗教ってククリじゃねー?とぼくは思う。


「仏教スルーなの?」のひとたちに対してぼくががっかりしたのは、「そんなに、アメリカさんに認められないとだめなんですか……?」というただ一点だ。ぼくの知識など比較するのもおこがましいくらい仏教に詳しいひとたちが、そのレベルの意識なのかもしれない、ということについて、すごいがっかりさせられました、ということを言っておく。繰り返すけど、マジがっかりしたんですよ?