すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→神保町日記

電車に乗って気付いたら秋葉だった。いつもは先に神保町なので珍しく逆順だ。ヨドバシへ行ったらポメラの新色と新しいケースがもう販売開始していた。ソフトケースのほうを買う。シャープの「光センサー液晶パッド」付メビウスを触ってみた。シャープ自身もそうは言ってないと思うけど、ネットブックよりは一回り大きい。特に厚みが気になる。売りの液晶付きタッチパッドは、カーソル追従性がやや悪いように感じた。一瞬遅れて付いてくるような感じ。指で触っている箇所をアニメーションで表示するようなことをしていたので、そのせいかもしれない。

秋葉から神保町まで、途中3回ほどコーヒー飲み本読みしつつゆっくり移動。マスクをしている人はほとんど見かけなかった。三省堂で本を買った。書泉グランデ4Fで「手作り民族楽器」のコーナーがなぜか展開されていて、ちょっとレインスティックが欲しかったけどやめた。高岡書店行ったけど買う漫画はなし。岩盤浴行って飲み。反省が必要なくらい飲んだようで、会計の額がちょっと変だった。

以下、買ったものなど。


つながる脳

つながる脳

ぼくの一昨日書いたエントリのタイトルが「脳をつなぐ」だった。そしてこの本のオビの推薦文を池谷裕二さんと茂木健一郎さんが書いていた。ということで、この本の読者はぼくだ、と感じたので即購入してきた。これから読みます。


KING JIM 「ポメラ」専用ソフトケース ブラック DMC2クロ

KING JIM 「ポメラ」専用ソフトケース ブラック DMC2クロ

ポメラの新しいケース。電子手帳ケースよりはちょっと大振りかなぁと思う。低反発ウレタンでサンドイッチする構造。内側のポケットにはメモリーカードや接続ケーブルを収納するとよいらしい。チャック付きの外側ポケットはさらに内部が仕切ってあって、単4電池×2が遊びなく収まるポケットが3つ付いてます。これで80時間原稿を書き続けられるというわけですか。