すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ついった日記

→につぶやきを1個だけ表示するようにしました。

iPhone用のクライアントはTwitterrific(ついったりふぃっく?)を使ってます。最初に無料のものをいくつか落としてみたんですが、これが画面が綺麗でよかった(AppBankさんの紹介記事)。あと暗めなスキンは仕事中につぶやくには必須ですw 機能自体は多分シンプルなほうらしいです。気に入ったので有料版(450円)を導入しました。無料版との機能差はなく、広告の有無だけです。

TwitterFonあたりが定番のようなのですが、ちょうど有料化されたらしく無料版には広告、あと有料も無料もなんかバグ出てる、って状態でレビューでいろいろ叩かれてるのでやめた。安定したら試してみるかもしれません。

Mac用のクライアントは、同じくTwitterrificを入れてみたのですが、なんかこれ、iPhone用のほうが機能が豊富なんじゃないの?(ならiPhoneで見るわ)って感じです。そのうちバージョンアップするのかな。人気のPeraPeraPrvもアイコン可愛さで入れてみた(けどデザインあっさりしすぎかなー)。というわけで2つドックに並んでますが、そのあとで入れたFirefox拡張のTwitterFoxがお手軽すぎて、ぼくはブラウザ常時起動なので場所も取らないしもうこれでいいか、と思いました。なんかしたい時はアプリのクライアント起動しよう。

なにをつぶやいてるのか? サンプルはこちらです。まぁたいしたことではないですね。読んでる本の気になったフレーズは、これメモ取っておくくらいなら公開しちゃえと思ったのがTwitter始めた動機の一部なので、今後も続くと思います。漫画読んだら漫画からもセリフとか出ると思う。あと、この日記にちょっとなんか言いたいけどコメントするまでもないわ、って方は@でなんか言ってくれれば応答するんじゃないかと思います(多分)。

フォローは、始めたよーって告知してからフォローしてくれた人をし返しただけの状態なので、まだぜんぜん少ないですね。まず100人フォローしろ!って記事をいくつか見たので、この週末にでもばんばん追加してこうかと思います。あーあとアイコン付けなくちゃですね。


追記:あー、ハマりポイントがあった。Twitterrificの無料版を導入後、有料版を導入(&無料版削除)すると、Safari用ブックマークレット(見ているページのURLをTwitterrificのつぶやきに挿入してくれる)がうまく動きません。アプリの名前?ファイル名?が無料有料で同じなので、導入時にiPhoneが勝手にリネームするせいかと思います。同時に導入しちゃった場合、いったん全部削除してから有料版を入れなおせばOKです。これでハマってる人が世界にたくさんいるらしい。