すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてなのモバイルゲートウェイからのリンクがだらしねぇのでなんとかして欲しい件

注:画像多い記事です。


ぼくはiPhoneを使ってまして、こいつにはSafariというフルブラウザが載ってて一応PC並、というにはやや苦しいけれど大抵のサイトはそれなりに見ることができます。でも、外で使う場合は3G回線で大した速度もでないこともあり、はてなが用意している携帯電話用のモバイルゲートウェイ(MGW)を経由して新着エントリ等を見ています。


こんな感じ。とても使いよい。でも実際にエントリを見始めるといろいろ問題が出てくるのですね。携帯から見てる人、イラっとした経験ないですか? なぜかいつまで待っても改善されないので、他力本願を諦めてエントリを書くことにしました。

例えば、今日新着に入ってた「自転車好きが選ぶ自転車は? はてな社員に聞いてみた」という記事。MGW経由で見るとこんなです。


インラインイメージが表示されね〜。まぁ、携帯だし? しかたない?(でもダイアリーとかなら画像も表示されるんですけど) なんかフォトライフにリンクされてるぽいですね。ではリンクをクリックというかタッチ。


おやおやフォトライフなのに画像なし? ま、まぁ、画像とかパケット的にあれですしね! ……いやいやいくらなんでも「フォトライフ」なのにそれはないだろう。つーか広告もひどいな。と、ここでずるずると下にスクロールしてみます。


おや、なんか「元の画像を表示」とかいうリンクが! クリックというかタッチ。


ちっさ! 遷移した直後はなぜかちっさく表示されます。しょうがないのでピンチインして拡大。


ぼけぼけー。ぜんぜん元の画像じゃないしぃ。ていうか〜、こんな縮小するんだったらインラインで表示して欲しいしぃ、せめてフォトライフのページには画像表示して欲しいみたいなー?

あとねー増田もひどい。「婚約者がいるんだけど」ってエントリ。


トラックバック6件。これをタッチ。


あれあれー? エントリの先頭にもどっちゃったよー? しかもブクマ0件? どうやら、URLになんかパラメータを付けて渡してやってるのですが、うまく解釈できていないご様子です。ずるずると、また下までスクロールしてみる。


トラックバックのリンクが「訪問済み」になってます。これ、タッチするとまた先頭に戻されるだけで、ぐるぐる回って永遠にトラックバックには辿り着けません。「直接アクセス」のリンクをクリックすればMGWを通さないでアクセスできるのですけど、このリンク、ほんとはブクマ詳細ページに欲しいんですよねぇ…。

現在楽天叩き中のGIGAZINEさんのページなんかも同様。


変換してくれること自体については、読みやすいしほんとありがたいと思ってます。でもねぇ。下の方の「画像」はインラインでリンクなしの画像ですね。三木谷さんの写真だ。


記事途中。この「画像」はリンクありますね。タッチ。


またかい。ピンチイン。


読めません。希望は「縮小するならインライン」「リンクで見せるなら元画像」です。結局MGW通さないでアクセスし直すハメになりますので。

ほかにも「あれあれー?」と思った経験は何度もあります。どうか、ポリシーを持って、一本筋のビッと通った対応をしていただければなぁと思います。

あとほんの少し贅沢を言わせていただければ、Gizmodo JapanとかAppBankとか、iPhone向けに最適化表示をしてくれるサイトについては、User-Agentを見てiPhoneだったらMGWをパスしてくれるとうれしいです。