すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「しない」と「できない」の違いよりも、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20090527/1243249944

元のエントリは読んでませんが、「しない」と「できない」は違うんだぜ、ってブコメがいくつかあったので、面白いなぁと思って。

たとえば、もうかれこれ10年間も×××××の人がいたとします。その人が「できなかったんじゃない。しなかったんだ」って言うのを聞いたら、どうでしょうか。「ぷしゅしゅっ!」って感じじゃないですかね。いやそれさあ、自分で言ってて空しくならない? まだ本気出してないだけ?って。

「しなかった」のか「できなかった」のかなんて、過ぎたことについては誰にもわかりません、本人を含め。そこにあるのは単に「していない」という事実だけです。OK、では「できない」んじゃなくて「しない」んですね、ということにしておきましょうか? あなたはこれから、見られる。そしてこのあともまた「していない」が続くのなら……?

内面とか、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」じゃないかなぁ。「しない」と「できない」の違いよりも、「している」と「していない」の違いのほうが、いいと思う。