すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いつもの神保町→秋葉日記

いつものようにまずは神保町へ。高岡を覗くと古屋兎丸氏の新刊があったので買う。そして次の書店へ移動する前に喫茶店に入って読んでしまう。読み終えて店を出、またいくつかの書店を回る。しかし結局、漫画以外の本は買わなかった。ちょっとね、本を買わない練習をしています。家に積んでおいても、何買ったか忘れるんですよね。思い出したときにはあまり読みたくなくなってる。というわけで、興味を引かれた本は、神保町へ行くたびに「よしよし、まだ置いてあるね」と在庫を確認して帰るという。その時読んでる本がなにもなくて、それでもまだ読みたかったら買おうと。

秋葉へ向かう途中でまたスタバほかの店に入って本を読む。神保町→秋葉間の徒歩移動に2.5hくらい掛かってる(普通15分位?)。秋葉について「秋葉なう。」とかつぶやく。iPhoneのバッテリーの減りが凄いのでずっと外付けバッテリーを持ち歩いている。とらのあなの前でなんかイベントをやっていて、3人ぐらいで歌を歌っていて歩道の反対側では大勢が合わせて手を振ったりしていたけど、誰だったのかよくわからなかった。

ヨドバシへ行って、新製品のチェック。Dellの新しいネットブック(10v)がもうあった。特に……という感じ。液晶が最低限でよくて数千円でも安いのが欲しければこれでいいんじゃないか、と。ソーテック/オンキヨーのネットブックは本体薄いしデザインも凝っててなかなかいい感じ。重さも1Kgを切ってるらしいけど、パームレストの裏側のほとんどを占めるバッテリーは展示品では抜かれていたので本当の重さはわからない。キーボードはちょっとヤワくて沈むよ、というレポートを見た気がするけど、そんなに気になるほどではない。マイクロソフトの新しいゲーミングマウス。やっぱりでかい。スキャン性能云々よりゲーム用なら手にフィットするかどうかが一番大事なんじゃないの?と思うけど、まぁ日本独自商品とか無理なんだろうなぁ。デザイン無変更でサイズだけ2割くらい縮めてくれればいいんだけど。エプソンの無線LANルーターにしか見えないネットトップは発見できず。

岩盤浴。また独り言おじさんと一緒になる。「おかあさん……あついよ……」とか。女性側のスペースからなにか声が聞こえた。一瞬後に脳が解読すると、ジジイウルセー、と言っていたようだ。もちろん本人には聞こえていない。独り言は続く。そのあとまた本読みつつtwitter覗きつつ飲み。タイムライン上には同じ時間にやはり飲みだった人たちもいた模様。

さて今日買ったものはー。


人間失格 1 (BUNCH COMICS)

人間失格 1 (BUNCH COMICS)

こんなのやってたのかという。面白かったけどもうひとつ何かが足りないような気がするのはなぜか。原作が既に強力すぎて兎丸アレンジを施す必要性があまりないからだろうか。でも続き出たら買う。


季刊GELATIN2009 なつ (WANIMAGAZINE COMICS)

季刊GELATIN2009 なつ (WANIMAGAZINE COMICS)

  • 作者: 前田浩孝,BUNBUN,連,柏餅よもぎ,放電映像,はしもとしん,ミギー,toi8,mebae,志村貴子,てりてりお,小宮裕太,たかみち,山本ヤマト,絶叫,redjuice,モタ,ヤスダスズヒト
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: コミック
  • 購入: 11人 クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る

もう出たのかーという。季刊なのに。



ちょっと気になるけど買わなかった本。


出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

南直哉さんと「偉いお坊さん」の対談本。小乗仏教というと怒られる、スリランカ上座仏教の長老、著書も数十冊ある。もちろん悪い人じゃないんだけど、なんていうか、尊大さがちょっと見え隠れするんですよね。自分の仏教こそ本物で、それは当たり前だろ、という感じの。南さんが前書きで、さぁなんでも聞いてください、みたいなこと言われて萎えた、とまでは言ってないけどそんなようなことが書いてあったので、中はきっと、噛み合ってないんだろうなと思う。すっごい暇になったら買うかも。


死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25

タイトルでもうぐっと来ますよね。"本書は、終末期医療の専門家である著者が、1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。" しかしだ。目次にその25がみんな書いてあるんですよね。目次読んで終了……。そんなに予想を外したことは書いてなかったので、つまり、自分の想像の範囲内で「これをやり残したら後悔するかなぁ」ってことを点検してやってけばいいだけだと思う。アマゾンに7まで書いてあったので引用。

  1. たばこを止めなかったこと
  2. 感情に振り回された一生を過ごしたこと
  3. 遺産をどうするか決めなかったこと
  4. 故郷に帰らなかったこと
  5. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
  6. 会いたい人に会っておかなかったこと
  7. 結婚しなかったこと

ちなみに最後の25は「愛する人にありがとうと言わなかったこと」みたいな感じだったと思った。