すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

NaokiTakahashi氏についてほんのちょっと書く

陵辱エロゲ問題で、(言い切ると問題あるけど大ざっぱに)擁護派として多数のブクマ/スターを集めている、id:NaokiTakahashi氏。この日記を見てる人くらいには、氏はいったいなにものなのか、知っておいて欲しいと思って。いちおうIDコール。と、あと、間違い等気付いた方は指摘してください。


さて、ウィキペディアには、NaokiTakahashi氏の項目がある。珍しくはてなキーワードのほうが内容があるけど。

高橋直樹 (シナリオライター) - Wikipedia

高橋 直樹(たかはし なおき、1975年 - )は日本のシナリオライター。コラムニスト。NScripterの開発者。大阪府出身。


申し訳ないけど多分、氏のシナリオのゲームは未プレイかな……。で、ここで出てくる、NScripterとはなにか?

NScripter - Wikipedia

Windows環境上で動作するスクリプトエンジンである。
特に、アドベンチャーゲームやビジュアルノベルといった、テキスト表現を主体とするゲームの実行を得意とする。文法の平易さと高度な演出能力に加え、広範な利用実績によるエンジンの信頼性や安定性も、高く評価されている。
また、開発コンセプトとして、専属プログラマーの存在しない中小零細ソフトハウスにおいても、ゲームシナリオライター自らが演出およびスクリプティングを担当し、ゲーム制作が可能となる事が挙げられている。
2009年現在、商用・同人を問わず、テキストを主体としたゲーム作品のエンジンとして、日本で広く利用されている。


要するに、いわゆるアドベンチャーゲームとかビジュアルノベルと言われているあれの、グラフィック・サウンド・シナリオを除いた、コアの部分、骨組みの部分にあたるソフトなわけです。それを氏は開発していらっしゃる。

で、NScripterを利用したゲームなんですけど……。そこには、こういうものがある。

同人作品

  • 月姫 (TYPE-MOON)
  • ひぐらしのなく頃にシリーズ (07th Expansion)
  • うみねこのなく頃にシリーズ (07th Expansion)


コミケに行くような人間なら、知らないわけないよなぁ、って超超メジャー同人ソフトです。「Fate/stay night」「空の境界」のTYPE-MOONのデビュー作、月姫。同人作品なのに、「同人の同人」が出て、アンソロジーも大量に出て、マンガ化したりアニメ化したり、アーケードゲームになったりそれがPS2になったりしてる月姫です。それに、ひぐらし。説明いらないか。同じく同人同人でアンソロでマンガ化アニメ化ゲーム化、実写映画化の、「嘘だッ!!!」でおなじみひぐらしですよ。そして現在もシリーズが続いてる、アニメ化も決定してるうみねこ。

TYPE-MOON関連にも、07th Expansion関連にも、ぼくはもうどれだけの時間とお金を費やしてきたか、その作品群でどれだけ泣いたか笑ったか、そしてどれだけのものを与えられてきたかわからない。そして、その並び立つ両巨頭の作品で、氏の開発したエンジンが使用されている……。ぼくから見ると、NaokiTakahashi氏は、「神」……とは言わないけど。それはやはり型月や竜騎士07氏に与えられる称号かなぁと。しかし、「神の隣に座する者」くらいの位置づけでは、あるわけですよ。まぁエンジンだし、もしNScripterがなかったら他のソフトでゲームは作成されていたとは思う。けれど、現に採用されているのが、氏のソフトなのです。

そういう人です。こういったことを、氏と議論してる規制派な人たちは、知ってんのかなぁと。いや、そういういろいろをふまえた上で話せとか、誰に向かって偉そうな口利きいてんだ控えおろうとか、そういうんじゃないですよ。そうじゃなくて、なんだろ。なんか悔しいような悲しいような気分があるわけです。エア首根っこ捕まえてエアでこぴんしたい気分。もうちょっと、粗相のないようにしてくれと。


NScripterは同人作品なら無料で使用してよいことになっており、実際にたくさんのゲームに使われています。それはやはり、コミケに代表されるようなオタク文化の発展を願う氏の祈りの形なんじゃないかと、ぼくなどは思うのです。そういう側の人が、規制はやめてくれとまさに先陣に立って戦ってるなか、享受する側の人間が、ぼうと見ててもいいもんかな、と、ちょっと思ったわけです。なんかね、しないといけない。何が出来るのか判らないけど、自分で考えて、この件には関わりを持っていかないといけない、と思いました。


これは冗談ですけどね。子供作る気ないし。