すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町だけの日記

お昼は近所の、開店したばかりのインド人経営のカレー屋に行った。この店はもしかして旨いんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱりそういうのはちゃんと伝わるようで、ほぼ満員だった。前回ナンを頼んだら熱すぎて食べるのに手間だったので(美味しかったけど)今回はサフランライスに。誰よりも早く食べ終えてしまった。

神保町。Twitterつながんないなー、と思ってたら、iPhoneのクライアントTwitterificが見事に"Twitpocalypse"に引っかかってた。使えるクライアントを落としたいのだけど、クレジットカードが止まってるためApp Storeのアカウントが認証されずなにもできない。無料のアプリ落とすどころか無料アップデートさえできなくなってしまうのはなんとかならんのか。カードが止まってるのは高い買い物したのを店員が間違えて通常月払いにしてくれたせいで口座から落ちなかったため。そのうえうちの会社のボーナス交渉が遅れててまだ支払われてないため。

高岡でマンガ買って、すぐ上島珈琲店で読んで、三省堂で本買って、秋葉方面に歩く途中のスタバで読んだ。読みたかったとこだけ読み終えて、でも秋葉、おとといも行ったよなーとか思うとなんか行く気がしなくなって、やめた。そのままいつもの岩盤浴→独り呑みコースに、いつもより1時間以上早く突入。なぜか酔いの回るのも満腹になるのも早くて、眠くなってきたのでお勘定頼んだら2000円だった、安。

今日買ったものはー。


赤い妹 (バンブーコミックス マーブルセレクト)

赤い妹 (バンブーコミックス マーブルセレクト)

外薗昌也氏本人が描いてるホラー短編集。こわいこわい超怖いとかいう推薦文がオビに書かれてたのだけど、表紙がいちばん怖かったかなー。なんで怖くならないのか考えたけど絵柄とか見せ方のせいかもしんないとか思った。


モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

「村上春樹インタビュー」75P、聞き手古川日出男、というなんか妙に豪華なものが載っているので買った。自分の考えるやるべきこととやりたいことが一致している人なんだなーと思った。エッセイを書かないのはネタを小出しにしたくないからで、だから小説を書かない間は翻訳をやってるんだというのがちょっと面白かった。