すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自宅で警備員気分

【SurveillanceShaker】

世界中の、非公開になっていない1000もの監視カメラに接続してiPhoneで見れますよ、というソフト。115円。ほっとくと数秒ごとに画像が自動でリロードされます(静止画です)。画面をダブルタップかiPhone本体を振ることで別のカメラに切り替わる。

お気に入り、なんですけど、いろいろ問題というか大胆というかかなりおおざっぱ。

  • どのカメラに繋がるかは毎回ランダム。そして名前もURLも出ない。さらにブックマークも出来ない。
  • たぶん、カメラは1000個もない。けっこうな確率で同じ奴が表示される。
  • サーバが調子悪いのか、起動2回に1回くらいはそもそも何も表示されない(ずっとロード中状態)。

という。この辺が許容できれば、楽しめます。ぼくは好き。バージョンアップとかしないで欲しい。こんなのが表示されます↓ (「圏外」表示は気にしないでください)



どこかの国の庁舎かなんかですかねー。リロードがかかると人が移動しているのがわかります。



どこかのプール。泳いでますねー。中央のレーンは誰か飛び込んだ後のようです。



どこかの事務所か。奥のドアから何か入ってきそうであまり長時間監視していたくはありません。



どこかのネカフェ? ここ、よく映る気がする。いつもはもっと人がいます。



ここもよく映るなー。ここ、空の明るさの変化が日本とだいたい同じ気がするので、アジアかオーストラリアのどこかなのかも。



どこかのスタバ。営業時間外のようです。



どこかの空港。この後画面に何も映らなくなりましたので、今回の紹介はここで終了します。