すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宣伝じゃないです

eBookJapan ニュースリリース - iPhone、iPod touch向けの国内最大の電子書籍サイトを開設

国内最大級の電子書籍ダウンロードサイト eBookJapan を運営する株式会社 イーブック イニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区神田駿河台2-9-18、代表取締役社長:鈴木雄介)は、iPhone、iPod touchから約1万6千点の漫画を含む2万2千点の電子書籍をダウンロード購入できるサイトを6月22日に開設します。


ここまでは、ふーん、でも点数ちょっと少なくない?ぐらいの感じで読んでいたんですが。続けて読んでたら驚いた。

昨年11月以降、iPhone、iPod touchユーザーが毎月増加傾向にあり、しかも1ユーザー当たりの電子書籍の月間平均購入金額はWindowsPCしか用いていないユーザーが約 5000円(2009/5月時点)に対し、iPhone,iPod touchユーザーは約10000円の約2倍と高いことから、電子書籍を楽しむ端末としてiPhone、iPod touchが非常に適していることが実証されています。


いや、月5000円とか10000円とか!電子書籍買っちゃうわけ??? 月平均がそれって、ぼくの想像の数倍って感じだな。見たら、ここのサイト、別に電子書籍だから特別に安いってわけでもないんですよね。コミックス1冊分で420円だし。確かにデータは「縦1200ドット」ってあるからかなり高画質なんですが、でもそんなのだってPCじゃなくて携帯の画面で読む分には関係ないし。ぼくからすると、置き場所をとらなくて済む、くらいしかメリットを感じられない気がする。「置き場所いらず」「どこでも読める」と「モノが残らない」「画面小さい」は引き替えにできるものなんだろうか? ちょっと試しに買ってみようかなー。