すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

空腹だったけど、とりあえず高岡を見ないと落ち着かないので最初に寄ってから、やる夫神保町スレで見たスマトラカレーの共栄堂へ行ってみた。ちょうど昼時だったこともあるけどかなりの混雑度で空いているテーブルはなく、相席になった。メニューはお値段高めな感じで、いちばん安いポークカレーが900円。とりあえずそれを頼んだらすぐ出てきた。カップのポタージュスープ付き。これは凄く熱いので結局最後に飲むことになった。カレーのほうはというと、やる夫スレで「コーンポタージュに間違って黒コショウの瓶を落とした」と形容されていたけれど、まぁそんな感じで香辛料が前面に出てきて裏にクリーミーさがある感じ。インド料理店の野菜系カレーと同じような甘みなんだけど、食べているうち香辛料のスパイシーさに押されて甘みを感じる部分が麻痺してしまった。これだけ混んでるということはこの味が好きな人は多いのだろうと思う。けどぼくはもういいや(高いし)。これならふつうに地元で食べます。あ、ポークは多めに入っててそれは美味しかった。

それから書泉グランデへ。先日探して見つけそこねたマインドマップの本を探しに3Fへ。ビジネス書の類はまったく用がないので、3Fは階段で通過したことしかなかった(ところでなぜか3〜5Fの商品構成はグランデと三省堂で同じである。3Fビジネス書・4F人文書・5F理工書。三省堂の3Fも寄ったことがない)。柱を取り囲んで据え付けられている書棚の一番上の段にあったので、そばにあった脚立を拡げて登って取った。

ほかの本も買って秋葉方面へ。いつものようにコーヒー飲みつつ本を、と思ったけどどこも混雑していて、通常2-3件ハシゴするところを1件しか入れなかった。秋葉に行くと、中央通りの交差点のあの大きなビルの工事がどうやらほぼ終わったようで、囲いが外されていた。交差点に面した部分は広々としたスペースになっていて、なかなかいい感じだった。しかし店舗の類はないようで、なんとなくもったいないように思った。イベントスペースはあるらしい。とらとヨドバシを見て秋葉を離脱、あとはおきまりで岩盤浴と飲み。飲みながら怪談本を読んでいたのだけど、その帰り道で後ろから白い服の人がついてきたので思わず何度か振り返ってしまった。


さて今日買ったものですが。


屍鬼 5 (ジャンプコミックス)

屍鬼 5 (ジャンプコミックス)

未読。これ、「起き上がり」(ゾンビ)が姿を現すまではかなり怖かったんだけど、出てきたそれが人間並みの思考と会話をするあたりであららって気分になってしまった。それで終わらないでくださいという期待があるので買い続ける。


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

  • 作者: 遠竹智寿子,月刊アスキー編集部,ブザン・ワールドワイド・ジャパン、ブザン教育協会
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック
  • 購入: 40人 クリック: 957回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る

アマゾンで"マインドマップ"で検索するとトップに出る本。使いこなせるようになればいいのだけど。


九十九怪談 第二夜

九十九怪談 第二夜

新耳袋以来買い続けてしまっている。しかしこれパターン分類してテンプレ化したらいくらでも量産できそうだなぁとも思う。


カラヤン 音楽が脳を育てる (CD付き 脳を育てる名曲11曲58分)

カラヤン 音楽が脳を育てる (CD付き 脳を育てる名曲11曲58分)

茂木さん何やってんのかなぁ。と思ったので買った(笑)。茂木健一郎選曲のカラヤン指揮11曲CD付き。脳育っちゃう。