すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

都議選

ぼくはこの世の中に暮らしていて特に大きな不満を持ってはいません。ということは、次のいずれかの状況なのではないかと考えています。

  1. ぼくの生活においては、自民党は概ね問題のない働きをしている。
  2. ぼくの生活においては、政治の風向きがどうであれ大した影響はない。

うーん、両者のMIXだったりして?

というわけで自民党に入れときゃ良さそうなところを、民主に入れてきちゃいました。日記やTwitterであれだけいろいろ揶揄してたのに。でもちょっと今回は、自民党を本気でビビらせることができるいい機会のような気がして。これで気持ちを入れ替えて、国政選挙までに立て直してほしい(笑)。しかし入れたのは民主が2候補立てたうちの当確視されてないほうなので、この投票者の複雑なこころの動きが見て取れるような感じです。

つってもまぁ、都議選だと民主は与党だったんですけどね。自民公明と一緒になっていろいろやってきた。このまま開票が進むと第一党で確定しそうですが、マスコミの描いてる構図のようにいきなり袂を分かつようなことをほんとにするんでしょうか? 結果は結果、国政は国政、そして地方はやっぱり地方ということになればいいと思います。いちおう民主とはいえ地元重視の人にはしたんですが。


追記:でも、「誰に入れたら、どうなる」って、あまり言えないですよね。「誰に入れたら、どうなった」って後付で言えるだけで。けれど大抵点検はされないしみな忘れてるという。