すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ラブプラス for iPhoneはこうなれ。


"iLOVEPLUS"のほうがいいですか? 昼間につぶやいてたネタをまとめてみます。

コナミがiPhone/iPod touchでもう6本もゲームを出していること、iPhoneとiPod touchの出荷台数合計が既に5千万台になっていること、Nintendo DSとiPhoneのハード機能の類似性などから、移植もありえなくはないなーと思っています。というか願っています。コナミ様、どうぞよろしくお願いいたします。


で、「ぼくのかんがえたラブプラス for iPhone」はこんな感じ。なるべく既存データの流用で作るイメージです。

  • とりあえず、デート部分のみを移植。(LITE版として?)
  • コンパスを使うため残念ながらiPhone 3GS専用。
  • 女の子別に3本リリースする。
  • AR(Augmented Reality:拡張現実)的実装iPhoneの内蔵カメラを利用し、タッチスクリーンに映し出される街の風景に3Dの凛子を重ねて表示。(以下、彼女は凛子としますが適宜置き換えて読んでください)
    • iPhoneを傾けると凛子の脚も見ることができる!
      • しかしiPhoneには地面からの高さを検出する機能はありませんので、下から覗き込むようなアングルは取れません。カメラ視点の高さは肩の辺りで固定。
    • 手をつないで歩くモード。歩きながらiPhoneを右に向けると、並んで歩いている凛子がそこに見える
      • ふと気付くといなかったりする(どっかで立ち止まってたり)。その時はiPhoneをあちこちに向けて探さなくてはいけない。
    • 横に座るモード。電車の中とかベンチとか。ホテルのベッドに腰掛けてこのモードにしてはいけない!
    • 正面に座るモード。いつも空席の喫茶店のテーブルの向こう側に凛子が!
  • GPSの活用
    • GPSでユーザの位置を特定し、そこが公園なら公園、遊園地なら遊園地、動物園なら動物園の会話になる。
  • BlueToothですれちがい通信
    • ……未定!(すれちがいで何ができるか思いつきませんでした…)
    • もちろん会話モード(彼氏自慢)は実装。
  • Twitter連携機能
    • 「凛子の写真」「凛子と自分のツーショット写真」をTwitterに投稿可能。
    • 「凛子と遊園地なう!」等のつぶやきが自動設定される。
  • マルチタッチを活かしたスキンシップモード
    • 2点3点同時攻め(攻めとかいうな)
    • 「耳たぶをつまむ」「ほっぺたをうにーってやる」等の動作が可能。


……ふぅ、こんなところですか。困ったな、これは間違いなく売れてしまいますね。なのでほんとよろしくお願いします。