すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シルバーウィーク初日の神保町→秋葉日記

天気予報からしてきっと平気だろう、と半袖で出かけました。結果、上着脱いでる人もいたくらいでよかったと思う。来週辺りはどうかわかりませんが。

神保町。とりあえずざっと回って本を買い、それから久しぶりに三省堂の裏側の天鴻餃子房へ。昨日某チェーンの餃子店(王将じゃない)に入ったんですけどなんか満足できなくてですね、2日連続餃子。店はほぼ満員でした。元祖餃子定職中盛を頼んだ。満足できました。

それからスタバで読書。連休だと思うと本に向かう気分もなんか余裕がある感じ。

秋葉。COMIC ZINへ。とらのあなは先週に続き行ってない。そんな頑張って同人誌買わなくてもいいんじゃない?という気分になっているみたい。ソフマップアミューズメント館に、どういう客層なんだかよくわからない人だかりが出来ていたので、見ると、ニンテンドーDSをシンセサイザーにするソフトDS-10の新版DS-10 PLUSのデモで、操作してるのがプロデューサーの(というかリッジレーサーや鉄拳のサウンド担当の)佐野電磁さん本人でした。

ヨドバシにウォークマン新機種のモックがないか見に行きました。まぁなかったわけですが。でも最近気づいたんですが、ヨドバシはウォークマンの海外モデルも扱ってるんですね。海外のは以前からSonicStageなしでもドラッグ&ドロップで曲の転送ができていたので、売ってるの気づいてたら買っても良かったかなぁと。まぁ今更なんで新機種発売を待ちますが。メニューが英語(日本語を除く多言語)なくらいで曲名は漢字表示もできるし。

あとはふつうに岩盤浴。夜はさすがに気温下がってて、岩盤浴出たあとの体にはちょうどいい感じ。それから呑んで帰宅。連休だしまた呑み行きたい。

で、今日買ったものはー。


めがらにか(1)(ガムコミックスプラス)

めがらにか(1)(ガムコミックスプラス)

なんとなく買いました。未読。1巻なのに表紙の彼女は主人公ではないらしい。


わが闘争 (まんがで読破)

わが闘争 (まんがで読破)

話題になってるやつ。「ヒトラー(著)」とか、カバー折り返しにヒトラーの写真があって経歴が書いてあるのとか笑えるんですけど。「まんがで読破」シリーズたまに買うけど普通に面白いしいいですよね。


つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?

つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?

脳本。池谷裕二さんの推薦文があるなら買っちゃうぜ!みたいな。内容的には「脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ」と被ってる部分多々あるようですが、「宗教がなぜ生まれるかも脳の構造から説明できる」みたいなことが書いてあるようなので興味を引かれました。