すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

昨日の神保町→秋葉→立石日記と今日の浅草日記

夕方から立石で呑む約束をしていたので、早めに家を出る。神保町へ行ったものの、特に読みたいマンガも本もなし。何も買わずに秋葉へ。

秋葉。寄ったのはヨドバシのみ。さすがに発売一週間前ということで、新ウォークマンのモックが出ていた。ただしSシリーズのみ、Aはまだなかった。色はどれも写真で見るよりマシな印象だった。Sの付属スピーカなし8GB、要するに一番安いモデルを予約した。店員さんより、「早ければ8日のお昼頃に入荷予定」と聞かされる。正式発売日より2日も前だけど、通販で発売日に届けたりする関係だろうと思う。入荷したら電話で連絡してくれるとのこと。それから室内用ヘッドホンを買おうと思っていろいろ試聴したけどグッと来るものなし。まぁ予算1万以下だとなかなか難しいか? あと、普段からソニーのカナル型使っているせいで低音がそれなりに出ていて同じようなバランスのモデルじゃないと物足りなさを感じるのかも。

そして夕方、ちょっと寄り道してから立石へ。時間よりちょっと早いかと思ったけれど、かみしろさん(@y_kamishiro)とモリオさん(@morio307sw)はもう来ていた。立石の商店街が、なんというか取材とか来そうな、とても昭和な感じだった。まず一件目は鳥房というお店。居酒屋スペースは16時開店ということだけど、もう結構並んでいる。後について並び、開店と同時に入る。店内結構せまい。注文はかみしろさんにおまかせ。揚げた鶏がメインなのでそれを1人1皿いただくことにし、まずはビールで乾杯。かみしろさんと飲むのは初めてで、モリオさんに至ってはオフでは初対面だったけれど、なんだか盛り上がる。そして実はみんなリア充だったんじゃん……(過去形)。いやモリオさんは今もかー。鶏美味しかったです。

2件目。店名忘れた。有名店には違いないと思う。煮込みと串を頼む。ここで、かみしろさんに呼ばれたろく。さん(@sixty_seven)登場、おなすさん(@0nasu)が風邪ということで代打、立石マスターらしい。この時点でかみしろさんを除く3人はiPhoneユーザーであり、インストールしているアプリやセカイカメラで盛り上がるなどする。「指先ツイスター」を男同士でやってなるほどこう使うのか……とか思う。活用の場はなさそうではある。で、ここの店でぼくは焼酎ストレートを2杯飲み、あとで酷い目に遭う。グラスに注ぐときがもうね、ラベルのない2Lペットボトルから直注ぎ!ですよ。そして注射打つときの消毒用脱脂綿の臭いがしていたんだった。

3件目。店名覚えてない。こんどはおしゃれ系。ジントニックを頼む。このあたりから記憶があまりない。つまみが枝豆の贅沢煮とあとなんだったかどうしても思い出せない。ウイスキーはラフロイグだったっけ? 初めて飲んだけど面白い味だなーと思った(かみしろさんはこれだけはダメだと力説していたような気がする)。このあたりでかみしろさんがトイレに行き、3人で話をしているが、かみしろさん戻らず。ろくさんが、大丈夫ですよー、多分寝てます、というので、まぁ大丈夫か……と思うことにする。そして、う、と思った瞬間、自分も吐いていた。その一瞬前にろくさんの鮮やかな手並みによって商店街の側溝に移動させられていたので大事には至らず。そう、よく道ばたにある酔っ払いの吐瀉物はこういうふうにして生成されているわけです。そのあと近くのトイレ行って続きを吐く。店に戻り、まだ戻っていないかみしろさんのチェイサーを飲み、オレンジジュースを飲み、またトイレに吐きにいった。これでだいたい吐くものなくなった感じ。

かみしろさん戻り、精算をする(ほんとうはもっといろいろなにかあったはずだけど記憶がない)。自分はこれ以上無理ということで帰ることにし、3人は次の店へ行ったようだ。記憶はほとんどないのだけど、オートパイロットモードの自分は割と信頼度は高い。電車も正しい方向に乗ったし、車内の記憶はないけどiPhoneを床に落として拾ったことだけは覚えているし、正しい駅で降りて3人にreplyをしているし(あんな状態でもフリック入力ができるということだ!)、スポーツドリンクを途中の自販機で買ったことも覚えている。

しかし寝て起きたら着替えていた。その記憶はなかった……。目が醒めたら5時で、頭痛がしていた。スポーツドリンクとモリオさんにいただいたヘパリーゼドリンクとバファリンを飲んで、また寝た。起きたら8時だった。薬で抑えてる感はあるものの、普通に動けるまでには回復していた。

それから浅草の都立産業貿易センター台東館へ。ハヤテのごとく!オンリーイベントに、夏コミで買えなかったあるサークルが出るというので、ただそれだけの為に行った。しかし浅草はおじさん率が高い。もう笑っちゃうくらい。あとふつうにリーゼントでバイクに寄りかかった男が女の人と立ち話をしてたりして凄い(2組も見た)。そして都産貿、500円払ってカタログ貰って中に入ってみると、なんとお目当てのサークルは来ていないじゃありませんか。折り畳み椅子が机の上に。しばらく呆然とするものの、遅刻かもしれない……と思い直して一旦外に出てモスで30分ほど時間を潰して、また戻る。しかしやっぱり来ていないんだった。

というわけで浅草を一回りすることにする。浅草寺は戦災での消失後再建されて50年ということで修繕工事が行われており、あの大きな本堂がすっぽりと覆われてしまってまったく見ることができない。知らないで来た観光客とかがっかりなんではないか(雷門だけ見れればいいのか)。浅草寺を通り抜けてあちこち歩き、犬印鞄製作所でiPodケースを買うなどした。仲見世を通って、一縷の望みを抱いてもう一度都産貿のハヤテオンリーに戻ると、あれ、なんか列が出来ている。なんと件のサークルの列だ! いやー、来たのか。そしてこんなに並ぶようなサークルだったのか……(オタクの嗅覚凄い)。しばらくして販売が始まるも、列を半分も消化しないうちに完売。なんなのか自分……と思う。サークルさん(というか個人)も自らの実力を過小評価し過ぎなんじゃないかと思うけど、コレだけの為にわざわざ行って買い逃しているぼく自身にも相当腹が立つ。そろそろ同人誌とか止めたら?ということなのかも知れないなー、と思う。

浅草のスタバ入って読書。その後地元に戻ってまた読書。さらに飲んで帰って来た。今週は岩盤浴はお休み。買ったものもなしです。