すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょっと秋葉日記

すごかったですね台風。でも被害もそんなない割にJRとか止まりまくり、合法的に遅刻したり休んだりできるっていう、なかなかいい感じのソレだったんじゃないかと思います。

会社には30分ほどの遅刻で到着。そして10時半ころにはヨドバシから新ウォークマン入荷の連絡がありました。台風のせいで入荷遅れるんじゃないか、それだけが心配でしたが無事に。定時であがって秋葉に行ってきました。


SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W


買ったのはSシリーズの一番安い奴。こういうの買うときオプションとかいろいろ欲しくなるんですけど、とりあえず本体だけ(どうせ明後日また行くしね) 。これ買って、漫画買って、帰る途中で回転寿司食べて帰宅。

さて、ウォークマンですが。今回のS/Aシリーズは「曲の転送方式としてドラッグ&ドロップに対応」しています。それはぼくにとっては「Macで使えるはず」という意味です(正式対応はうたわれていません)。

で、同梱のUSBケーブルでつないで、あっさり認識。リムーバブルメディア"WALKMAN"としてデスクトップにアイコンが表示されます。ルートを見るといろいろフォルダがありますが、"MUSIC"フォルダに放り込んだ曲が再生の対象です(8階層まで認識するようです)。iTunesから曲をいろいろコピーして、再生してみる。きちんと鳴ります(あたりまえ)。そしてちゃんと、アーティスト別・アルバム別の分類も行われます。ジャケットは表示されないのでちょっと味気ないかも。

ただ一点問題が。Macから取り外すためにアイコンを右クリックして「"WALKMAN"を取り出す」を選択しても、一瞬アイコンは消えるものの、すぐ再マウントされてしまいます。何回やっても同じ。ということで、アクセスしてないのを見計らってコネクタぶちん、とやりました。Mac側に「ちゃんと手順踏んで外せ」アラートは出るものの、特に問題はありませんでした。

音質は、満足。本体も金属でそれなりの質感があります。液晶もドットピッチが細かくコントラストも十分でとても綺麗。ただし、液晶表面はガラスではなくプラスチックなので、もしかしたらあっという間に傷だらけになるのかも。なにか貼るべきなのかも知れません。

もうちょっと試してまた気づいたことあったらレポートします。で、あと今日買った漫画。


うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

読みたいけど後でいっか、と思ってたらいつの間にかどこにも売ってない。昨日も神保町で探し回ったんだけどなくって、いまアマゾンでも入荷待ち。しかしヨドバシの有隣堂にありました。このペアの漫画は実はほとんど持ってないのですが、ゆっくり(=もったいないので)揃えようかなーという気になりつつあります。絶対面白いよね。


アトムちゃん (単行本コミックス)

アトムちゃん (単行本コミックス)

ゆるかわギャグ。ギャグって言うのかなこれ……という感じでございます。西島大介ファンの人に。