すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneでJK/JC着せ替えごっこ

Dress Up School Girlsというアプリが発売されてました、350円。まぁ名前のとおりですね! レビュー出るの待てないで買ってしまいました。それにしてもiPhoneの自由さにはいつも驚かされますよ。

このソフトハウス、前回も"Dress Up Girl"というアプリを出しているようですが、明らかに絵が違っています。より、こう、狙われていると。そんな印象を受けます。



起動画面。なんだろうこのわくわく感……。なにが始まるっていうんです?



タッチすると、長門さんぽい人が。右側に並んだボタンを押すと、全120種類あるというアイテムが種類毎にどさっと出てきます。

一番上のボタンは、その他のボタンとアイテムを一度に隠すもの。"体"が複数あるわけではないです。顔は3パターンでちょっと淋しい。ヘアスタイルは割とある。背景は6パターンあります。



このように、指先で服をドラッグして着せ替えることができます。もともと着てたのを脱がせて、あと上に着るものを表示させてみました。どんどん脱がせると下着になります。そりゃそうですよね。上は結構バリエーションある。スカートは大半がチェックの色違い、という感じ。



なつかしい感じに着替えていただきました。スカーフも別パーツです。



ぜひバージョンアップを望みたい問題が2点。1つは、非常に繊細な操作を要求されるところです。ある程度まで移動させたら、ぴたっ、とスナップしてくれるといいんですけどね。そういうのなし。ドット単位で自分で合わせることになります。特に髪とかソックスとかとてもきびしい。あと、最後に触ったパーツが上のレイヤーに来てしまうので、たとえばここでスカートをうっかり触ると裾を中に入れてる変な人になってしまう。

もう1つは、セーブ機能がない点。可愛くコーディネート出来たら保存しておきたいですよね。中断したいこともあるだろうし。



そしてこれ。なんですかこれ。コーディネート……?? 狙われてる気がします。スクールガールなのでビキニはありません。


というわけで、こんなでした。現状まさに着せ替えのみです。これに350円の価値を見い出すかどうかは人次第かと。いや、いいんじゃない?という気はするんですが。絵も他によくある、全然関係ないところが「これがウケるんだろ」って感じで"萌え"をやってみたようなアプリよりよほどいいし。でも他のアプリが安すぎるからなぁ……。バージョンアップに期待しましょうか。


で、iTunes Storeのこのソフトのレビューが素晴らしかったので転載。

iPhone史上最も優れたアプリ ★★★★★
レビュー:soi1999 - バージョン 1.0 - 08-Oct-2009

これは素晴らしいアプリケーションです。言葉で説明するよりも、一度触ってみればこれがどれほど刺激的な物かすぐに分かるでしょう。特に、男性には面白さが伝わりやすいと思います。一部の女性にも人気が出るでしょう。それは本当にごく一部かもしれませんが。購入後2時間ほどプレイしましたが、お気に入りはスクール水着を着せた上に制服を着せることです。教室からプールへ移動する時も着替えが楽ちんです。また、プールの時はソックスを脱いで生足に上履きのみの着用です。これらの遊び方は着用できる数や位置に制限がないからこそ実現されています。この自由度の高さは非常に好感が持てます。ただ唯一、我慢出来ない欠点は、白いスクール水着が無い事。これがなくてはどうにもなりません。大至急修正を求めます。このようなアプリを制作し、350円という安価で提供してくれた制作者様には最大の感謝と敬意を。


最初自演かと思って読んでいたんですけどね……。

それにしてもです、これを触ってると、ラブプラスやってるよりもなんだかいたたまれない気持ちになってくるのはなんでなんでしょうか。