すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

訓練

今朝は燃えるゴミで、インスタントラーメンをいっぱい捨てた。食べるかな?と思って、新型インフル流行り始めのころ、おおめに買ったものだ。そろそろ期限なので捨てることにした。そもそも先に食器や鍋は捨ててしまったのだ。それでもいちおう食べ物であるものを捨てるのには若干抵抗があったので残っていたのだ。

次は買ったきり開けてないフィギュアを捨てるだろう。開ければよいだろうと思うのだけど、時間が経ってもう欲しかった気持ちも思い出せないので捨てるしかないのだ。売れば売れるのだろうけど手間だ。同じように、液晶モニタもひとつ余っているのでいずれ廃棄しようと思う。ふつうに使えてる、というか、今使っているものだけど、もうそんないくつもPCうごかしてもしょうがないので。液晶も最近は安いし、頑張って買い手探して売っても数千円だろう。面倒さが勝る。

訓練、をしているみたいだ。という感じが心に浮かんだ。でもなんの?

処分しやすい本等からだんだんと抵抗があるものへ。先日はiPhoneのアドレス帳から何人か削除したんだった。すこし考えてわかった。これは最後まで残るものとも関係を切れるようにするための訓練なのだ。訓練かつ実践か。握手してサインをもらったコミックスも忘れていて処分してしまった。実際にもう多くの物を捨ててきて、捨て慣れてしまっている。ほんとうに失くしてはいけないものは、この部屋には無いような気がする。