すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ただの日記にする

今日はどこへも出かけませんでした。家から一歩も出ていません。買い物して、飲みに行こうかな?とか少し思っていたのですが、どうも最近は、脳からストップが掛かる事が多いようです。「家から出なければお金も掛からないよ」って。買い物とか、結局大半無駄なものになるよね、という、最近の大掃除で得た教訓が反映されているようです。

食べ物は家にあまりないというか、大掃除で、料理に使うような道具も大半処分してしまったので、冷凍食品を食べてました。セブンイレブンのプライベートブランドは優秀ですね。鯛焼きとか、チンしたって湿っぽくて食えたものにならないんでは、と思ってたけど、ごくごくふつうだったなぁ…。2個で100円だし、全然十分ですよね。なんの問題もない。あとたこ焼きとかグラタンとか食べてた。マクドナルドのハンバーガーとか冷凍になりませんかね……。

そしてお酒を飲んで。どうもこれがいけなかった。アルコールの力を借りれば突き抜けたエントリになるんでは!と思ってたんですが、まず前から気になってたiPhoneの革ケースを注文してしまった。全然だめじゃん……。で、本来書こうと思っていたモチーフについては構想がちっともまとまらず、延期することに。家で飲むこと自体、向いてないようです。外でねー、飲むのがいいよね。そもそも料理しないから食べるものがなにもないんだもん、つまらない。


最近ひとつ思ったのは、「忘れてしまうようなことは、どうでもいいことだ」って理屈は、どうも自分には向いてないようだ、ということです。ぼくはもともとメモを取るという習慣がなく、この理屈をその言い訳に使っていたのですが、結局、あとで気になることが多いなぁと気づいた。しかも、思い出せない訳です(笑)。だいじなことだったかもしれないのに忘れてしまったな……って思いの積み重なりが、自分をマイナス方向に引きずって行ってる気がする。でもメモ取るの面倒なんですよね。多分メモを取れば、実際は必要ない情報であっても「メモを見ればわかる」って安心感で素直に忘れられる気がするのですが。ICレコーダーにでも吹き込めばいいのかな? 勝間さんふうに。