すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日買ったものと買えなかったもの

tokyocatさんのところで紹介されていたこれが非常に面白そうだったので、帰りにするっと買ってきてしまいました。今読んでるのが終わったら読む。


幸運な宇宙

幸運な宇宙

宇宙の本の書き手として、著名なポール・デイヴィスが書いた最新宇宙理論の解説と宇宙哲学を中心とした、著者久々のポピュラーサイエンス読み物です。前半は、多宇宙やインフレーション理論などの解説、後半は宇宙における生命の存在の可能性や地球人にとっての地球外生命についての考察が主体になっています。特に、現在の宇宙が実に安定したよい状態であり、この幸運はどこから来たものか、宇宙の成り立ちとビッグバンの瞬間について独自の視点で考察します。世界天文年2009日本委員会の公認書籍。

…となっていますが、tokyocatさんのエントリ見たほうがもっとずっとそそる感じです。


で、買えなかったもの。

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)

うわさのこれー。帰りに4店ほど回ってみましたがどこも品切れ中。Amazonが11/6入荷って表示になってたのでとりあえず注文してみました。明日秋葉行くのでもし入手できたらキャンセルしちゃう。でもまぁ無理だろうな。

うちのXboxは最後に電源入れてから2年経ってました(笑)。アイマスのディスク入れっ放し。アドベンチャーゲームに爆音DVDドライブは辛かろうと思ってたんですが、そう言えばいつからかHDDにゲームもインストールできるようになってたんですよね。