すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

さてまた秋葉に『シュタインズ・ゲート』探しにいくかー、と思って、とりあえずヨドバシの開店時間に間に合うように外出準備を進めつつ、念のためアマゾンをチェックしてみるとなんと、「まもなく発送されます」状態に。あらー、と思いつつ、折角準備したのでいつもより2,3時間早く家を出た。喫茶店でモーニングセットをいただきつつ『幸運な宇宙』を1時間ほど読み進めるも、まだ読み終わらない。

先に秋葉のつもりだったけど止めて神保町。高岡。かうものなし。そろそろ読む漫画増やしたほうがいいんだろうか……。愛用していた靖国通りの上島珈琲店は10月末で閉店してしまいました。黒糖ミルク珈琲好きだったんだけどなー。竹橋と上野にもあるのか。行けるとしたらその辺ですか。三省堂で本を買い、スタバに入ってさらに『幸運な宇宙』を読み進めるがまだ終わらない。1時間以上滞在して日の差し込む角度が変わって暑くなったので出て、さらにブレンツコーヒーで続きを読む。ほうじ茶ラテ復活してたのか、ちょっと嬉しい。そしてやっと読み終わる。

ここらで昼食をどうしようか思案して、いつもより時間があるので神田へ行ってみることにする。久しぶりの「東京カオマンガイ」だ。

通常のカオマンガイは590円。これはセット(スープ・ミニサラダ・ミニマンゴープリン付き)690円を大盛りで+200円、さらに+50円で追加のタレという状態。左の黒いのが甘口、右の赤いのが辛口だけど、ぼくは甘口のほうが好き。甘口と言ってもタイ料理ではお馴染みのあの甘辛い感じ(赤いのも辛いだけではないので、完全に好みと思う)。やっぱりここのは美味しいなぁ。あっさりぺろりと食べてしまった。

それから歩いて秋葉。確か数日前も行ったので同人誌とかはいいかー、と思い、ヨドバシのみ見る。シュタゲは在庫なし。エネループアンカ(asin:B001HXYEVA)が展示してあり、ちょっと欲しくなるが、調べてから買うかなーと思ってやめる。実はエネループと言いつつもモバイルブースター(iPhoneの予備バッテリとして人気のあれ)などはニッケル水素電池ではなくただのリチウムイオン電池なのだ。ちょっといんちきだ。しかし調べたところアンカはニッケル水素だった。買おうかな。ごく普通の湯たんぽはあるのだけどお湯沸かして入れるのはやっぱり面倒なんだった……。

あとは通常どおり岩盤浴と呑み。さて今日買った物は。


道徳は復讐である―ニーチェのルサンチマンの哲学 (河出文庫)

道徳は復讐である―ニーチェのルサンチマンの哲学 (河出文庫)

すごく久しぶりな気がする永井均先生の新刊。と言っても10年以上前の単行本の文庫化だ。でもいいのだ、読んだことないし。他の人のニーチェ解釈を批判しつつ論が展開されるが、そもそもぼくは永井さん経由でしかニーチェを知らないので、そうなのか!すごいな!としか思えないんだった。


そしてこれ↑を買ってしまったため、昨日買った『Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)』は読むのが後回し状態なんだった。明日シュタゲ届いたら更に後回しに……。