すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ゲーミングモード

いったんこの日記休んでる間、たしか1年半くらい?もうちょっと?あったと思うんですけど、基本的にはずっとゲームをやっていました。はてなのサービスすべてにアクセスしなくなり、ブクマされたエントリを眺めたり、日記を書いたりするのに使っていた時間をみなゲームのために使っていました。

休止して直後は、ずっとPS/2版のFate、『フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)』をやっていましたね。Fateはオリジナルの18禁版ももちろん遊んで、珍しくアニメも見て、漫画も読んでますが、PS/2版が一番好きかつ人に薦めるとしてもこれかなーと。声が入るというのはいいものですね(オリジナルはボイスなし)。でもアニメだとちょっと、動くし声はあるものの話がほんとに端折りすぎで、日常部分が描かれてなくって、セイバーがなんかカタブツに見えちゃってる感じでうむー、でした。なのでPS/2かなと。

PS/2版は、のんびりプレイして、全選択肢見て、全ボイス聴いて、とやっていたので、ほんと100時間くらい掛けてますね。そのあと積んであった『Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)』やって、と、しばらくFate漬け状態になっていました。その後も積んであったなんかアドベンチャーゲームやって、って具合。会社から帰ると寝るまでずっとゲーム。だいたい3-4ヶ月そんな生活でした。そのあと人恋しくなってオンラインゲームを始めて(というか再開して)、1年以上やっていたわけです。

時間の掛かるゲームは、まいにちの日記書く時間がなくなるようなゲームは、なるべくやめておこう、と、この日記を始めたときは思っていて、その通り書くこと優先の生活でした。しかし、ゲームをやりたくなって休止したわけではないですが、休止したらとにかくゲームばかりやっていた(笑)。

で、ですね、いま話題の『Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)』ですが、これはもうまた日記休止するまで積んどくことはできない……という気持ちなので、やってしまいます。というか昨日からやってる。前に日記書いてたときは、誰に頼まれて書いてた訳でもないのに、生活犠牲にしてんなー、って意識がちょっとあったんですよね。ぼくは書くのが速くないので、毎日X時間もコレに取られちゃってるなーって思いつつ書いてた。

でもまぁ今回はシュタゲする。事実だけ見れば日記軽視ですが、ふーん、とでも思ってやってください。毎日更新はしますが。そしてコレ何時間掛かるんだろう。