すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

こっそり政治的なアンケートの結果

さて、昨日の夜から開始して今朝終了したこれ、このような感じになっています。

8月の衆院選で投票した政党と、現在の感情について。比例と選挙区で別々の党に投票した場合は好きな方を選択してください。
投票した政党は?

現在の感情は?

「後悔している」を選択した人が49人、全体が300人ですからほぼ1/6、16%以上の人が投票内容を後悔しているという結果になりました。

回答者の内訳をクロスで見ることができますので、質問元ページに飛んで試してみてください。以下、ある程度有意かなと思えるものをピックアップしてみます。

  • 政党×後悔
    • 民主党に投票した人の約18%が後悔していると回答しているのに対し、自民党では6%でした。一番気になっていたことが予想通りだったというわけです。そして、意外にも? 投票していない人の1/3も後悔しているという結果になっていました。
  • 年代×政党
    • 民主党よりは自民党に投票した人のほうが若そう、ということは言えるかも。
  • 年代×後悔
    • 30代がいちばん後悔しているようです(笑)。
  • 性別×政党
    • 男女とも民主党の方が多い。男性の方が自民党の割合が高い。女性の方が投票していない割合が高い。

反省点若干。投票してない人がどこに投票したかったのかは聞けばよかったかなー。あと、今回の投票前の支持政党も聞いたら良かったか。

そもそもがはてなという偏ったコミュニティ内のアンケートですから、世間様とはずれているとは思います(投票率も相当高いしね)。ご参考までに。また何ヶ月かしたら同じ質問内容でアンケートしてみたいと思います。