すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

早めに行動開始、家を出るときには雨は止んでいた。11時過ぎには神保町に着いたらまた降っていた。早すぎて高岡はまだ新刊が並んでない。並べるためのスペースだけ空いている状態。一回りしてからまた来ることにする。茂木関連新刊『脳とサムシンググレート (5次元文庫マージナル)』を発見して興奮状態になり、他の脳科学関連新刊がないか見忘れてしまった。

昼はどこで食べるか思案し、先週に続きまたタイ料理にすることにする。今度は神保町のティーヌンで。豚肉入り甘辛ソースのカレー、目玉焼き乗せ。カレーでも甘辛いのあるんだーと思って注文したら、こいつが当たりでとても美味しかった。これは「満足した意」を伝えねばならんでしょう、と、ゴチソウサマーと厨房に笑いかけたら、中にいた3人のタイ人の料理人さんも笑顔で応答してくれた。さすがタイ。そのあとまた高岡に行くがまだ新刊は並べておらず、諦めることにした。

それからコーヒー飲みつつ読書、を1時間×2店。読んでるのは昨日のシュタインズ・ゲート関連本(?)『未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー (MAXムック)』。なんか凄い本で(というか未来人が語るとかふつうないし)、かなり刺激を受けたと同時に複雑な気持ちになった。いずれエントリにしたいと思う。

秋葉。COMIC ZINに入ろうと思ったらエレベータ前からビルの入り口くらいまで人で埋まってて、階段にすら近寄れず諦める。なにかイベントあったんだろうか。ヨドバシ4Fで液晶TVをちょっと見る。いま机の上に32インチの液晶TVがあり、ふつうにPCのメインモニタになっているのだけど、これを40インチ倍速液晶にしたいなーとちょっと考えているところ。web見たりするのはMacでやっているのでいいのです。でも32インチですら買って2年は経ってないからまだ先かなーと思う。値下がりが激しいので同じ値段で今なら2周り上のサイズを買えるのがちょっと。

あとはいつも通り岩盤浴と飲み。で、今日買った物は本文中に出てきた1冊のみ。


脳とサムシンググレート (5次元文庫マージナル)

脳とサムシンググレート (5次元文庫マージナル)

あの頃はまだ無名だった―若き日の茂木健一郎、竹内薫が、知の巨匠である養老孟司、村上和雄に挑んだ記念碑的作品! 地球生命35億年のタイムカプセル “DNA”のヴィジョンさえ乗り超えて、人類の脳はどこまで進化し続けるのか!? その脳を駆り立てるもの―DNAの暗号を書いた“サムシンググレート”とは?! 生命の究極の目標を見据えた、かつてなきサイエンス・トーク。


10年近く前に出た本の文庫化。みな今ほど有名じゃない、かつ、小規模なシンポジウムでのやりとりということで、4人の本音が出まくっている、らしい。サムシンググレートとは、って、それって"知的設計者"に限りなく近いものなんじゃないかなーw

「5次元文庫」そのものは書名見ただけで倒れそうな強力なラインナップだけど、こちらの「5次元文庫マージナル」は、名の通り境界領域を狙っている、というか、境界にいる人を有名人を使って引っ張りこみたいのだろうw この本が2冊目で、1冊目はさくらももこである。