すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

雨が降るということだったので折り畳みの傘を持って出かけた。気温も結構低い。ここ何週間か早く行動しすぎて高岡書店に行ってもまだ全然本がないという状況だったので、ゆっくり目の出発。本はちゃんと並んでいたけれど、その後の行動時間が少なくなった(当たり前)。どうしたものか。昼はまたティーヌンでタイ料理を食べた。チューチークンラーカオ(海老の甘辛カレーソース掛ごはん)。タイ料理で海老関係を頼むと必ずしっぽの殻付きで入ってきて割と食べるの面倒なことを忘れていた。美味しかったけど。

三省堂に行ったらこんなものが。


その後にスタバ行ってラテのグランデをいただきながら、読書。エントリにしようと思ってる本(買ったものとは別)なので、引用したい部分に付箋を貼りまくる。すでに貼りすぎ。この辺りで雨が降り始める。結構激しい感じだった。

そして秋葉へ。時間がないのでヨドバシだけ。4Fのオーディオ売り場のヘッドホン試聴コーナーで有り得ない光景を見る。イー・モバイルがPocket WiFiとiPod Touch1000円の抱合せ販売をしていて、まぁそれはよくある光景なんだけど、売り方が1Fの携帯売り場とまるで同じ、頭の良くなさそうなお兄ちゃんが脚立の上に座ってメガホンでがなるという奴なんだった。数万円のヘッドホンの試聴やってる真横でそれはないでしょう。イーモバに対する印象は最悪を通り越した。ていうかヨドバシももっと考えろと思う。まぁ店内のアナウンスやBGMももともとうるさいけど、あれは酷過ぎる。

後はいつものように岩盤浴と飲み。岩盤浴から出たらもう雨はあがっていたけど一段と寒くなっていた。そして、居酒屋で付箋だらけの本に更に貼りまくりながらの飲みというのもどうかと思い、かと言って、買ったほうの本も判型が大きくて読みながら飲むのに適さない感じで、駅の本屋でもう一冊買ってそれを読むことにした。

さて今日買ったものですが、結局漫画買ってないし。


人生に必要な哲学50 (知ってる?シリーズ)

人生に必要な哲学50 (知ってる?シリーズ)

判型の大きな本。正方形に近く、広げると横ながー、である。割と基本的な哲学の問題、各ジャンルから50と、それらに対する代表的な考え方を整理して並べてある。「もし自分の脳が水槽の中にあるとしたら?」「善が善である理由は?」「もし安楽死を認めると、次にくる状況は?」「動物に権利はあるのか?」「作品の意味と作者の意図は関係ないのか?」「なぜ神は悪いことが起こるのを許すのか?」「正しい戦争があるのか?」等々、面白そうです。自分の考えを書き込むためのメモ欄つき。


時空と生命 ~物理学思考で読み解く主体と世界 (tanQブックス)

時空と生命 ~物理学思考で読み解く主体と世界 (tanQブックス)

飲む前に買った本。こんなこと言ったら怒られるだろうけど、物理学から慎重に慎重にトンデモへと歩を進めていく本、に見えるw つまりぼく好みである。


【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A

【国内正規品】 SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A

SHUREの密閉型ヘッドホン。ヨドバシで入荷待ちだったのでアマゾンに注文した。日曜日中には届く予定。3機種同時に発売され、これは真ん中のやつ。7千円、1万円、2万円という価格レンジだと、まぁとりあえず真ん中ですよねぇという……。こちらこちらで詳しく紹介されている。