すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダンミキ動画貼り

D

ひたぎっぽい人が踊る『君の知らない物語』。等身が短いところがいいのだよってことにしたい。



Dance×Mixerをいじっておりますが、なかなか思い通りにはならないですね。今引っかかってるのは、キャラがどんどん移動していってしまう、というところです。実際に人が踊るのであればステップの幅を無意識に調整してステージ中央に留まる感じになるのでしょうけど、ソフトじゃそうもいかない。モーションの始めと終わりで位置が違えば、どんどんキャラが最初にいた所から遠ざかってしまうのですね。

で、有志の方が、このモーションではこの方向にこのくらい移動する、という一覧を作ってくださってるのですが(頭が下がります)、それにしても、一旦移動してしまったキャラをもとの位置に戻そうとしたら、使えるモーションに制限が掛かることになり、とてもやりづらい。なんで移動すると問題が出るかというと、これカメラの位置が基本的に固定(または決まった経路を移動)だからなんですね。たとえば「ここで正面からのアップ!」と思っても、キャラが動いてると斜めや横顔、最悪「いないじゃん!」みたいなことにになってしまい、思い通りの画にならないのです。

ということでユーザーから不満が出て、開発元から曲の途中で強制的にキャラの立ち位置を指定できるような機能を取り込むことが発表され、みな期待していたのですが、リリースは伸びてしまったようでして。月イチでバージョンアップはあるようなので、次回にでも入るといいんですけれど。