すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

明日は休み

なので、帰りにちょっと呑んできてしまいました。やー、一応帰ってエントリ書かねば!って気持ちはあったので22時には帰宅したのですが、無理ですね。今日書こうと思っていたような真面目なエントリはアルコール入りの頭では無理だ。順延したいと思います。

Google日本語入力のリリース以来、ATOK2008から切り替えて使ってます。ぼくの使い方ではなんの違和感もないので、おそらくこのままこれに固定してしまうでしょう。ATOKはオプションの類義語辞書が使いたいってのもあったんですが、あれあまり役に立たなくてね。日記とか書いてて同じような言い回しばかりだと飽きられそうなので類義語辞書、語彙増やしたい、って思って買ったんですが、なんかねー求めてるものと違ってた。類義語出すと、字面が似てるけど意味がちょっと違う言葉がつらつら出てきちゃうんですよね。それじゃ文章の意味変わっちゃうじゃんっていう。字面なんてどうでもいいから意味の似てる言葉を出して欲しかったのですが。まぁいい。その辺はGoogleだろうと期待できないのであきらめです。今日iPhoneでもATOK出すかも、って発表もありましたけど、辞書にやや不満(語彙が少ないとか登録できないとか)があることを除けばそんなに使いにくいとも思ってないので、まぁどうでもいいですね。

SHUREのヘッドホンSRH440はエージング中です。もう40時間くらい鳴らしてるかな。最初は高音カサカサで低音出てなくて、あらー失敗?と思ったんですが、20時間ぐらい鳴らしてやっただけでもうかなり音が変わりました。高音は繊細に鮮明に出るようになり、低音も十分満足するくらいブーンと鳴るようになった。ぼく的にはこれで1万円ちょいなら大満足です。ただ2ch等でも音についてはみな評価高いのですが、見た目がちょっと悪いという話になっており、それにはぼくも同意します。こちらの記事のダミーヘッドに被せてみた写真を見ても判る通り(840と大差ないです)、なんていうか、横にガバっと広がっちゃってるんですよね。けっこうカッコ悪いです。これ付けて外歩くのはちょっとなーっていう。頭でかい人みたい。室内専用かなーと思っています。