すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

おうちでヒトカラの実態

昨日買ってきたFF13、マニュアル見て「これ、もしかして結構面倒なんじゃないの……」と思ってるうちに、注文していた「カラオケJOYSOUND DX Wii」が届き、まぁとりあえず1曲歌うか……ということで久しぶりにWiiの電源を。

何年ぶりかのシステムアップデートをして、付属のUSBマイクをつなぐ。それからポイントの購入。Wiiのコントローラでカード番号入力とか新鮮な体験でした。そしてポイントで90日利用権(2000P)を購入していよいよ開始。

選曲もWiiのコントローラでやるのですがこれがストレス。携帯のテンキー入力みたいのをカーソルポイント&Aボタンでやるので「あっずれた」多発。でもこれはまぁソフトのせいではないですね。Wiiのシステム上仕方ない。(その後、十字キーが使えることに気づきだいぶ楽になりました)

さて、歌ってみるまでわからなかった最大の問題は、アパートでは大きな声が出せないということでした(笑)。いやー気づかないもんだ、想像力が不足している。

CDに合わせて歌を口ずさんだり(しますよね?)、そういうのなしでただ部屋で歌ったり(しますよね?)するときは、なんとなく声量の調整、これ以上大きな声はマズかろう……っての自分でわかってると思うんです(たまにいつの間にか声大きくなってたりしますが)。でも、自分の声がTVのスピーカーからエコー掛かって出てくると、なんだか妙に大きな音に感じてしまうんです。そして、これ周り中に響いちゃってないか?って。たぶん実際は音の大きさとしては変わらないか、むしろ素で歌う声よりTVから出る声のほうが小さいくらいだと思うのですが。

そして、大きな声を出せないというのは気持ちよくないのだということがわかりました(笑)。まぁそんな声張り上げなくていい曲もあるにはあるんですけどね。やっぱり、カラオケボックスの存在意義というのは、ちゃんとあるのだと。こういうソフトで部屋で歌い放題になっても問題は解決しないんだと。ソフトには何にも問題はないのですが。というか見てて楽しいです。キャラクターが曲に合わせて踊るのがとてもよくできてる。ここがサビだとか情報持ってるんだろうか。

それで結局、いまは曲をいくつか入れて、エントリを書きながら歌詞を横目でチラ見しつつマイクは持たずに素で歌ってる、という状態です。素の声にエコーかかればいいのに……。そんな感じで結局やはり、どこかボックス行ってヒトカラせねばなるまい……という状況になりました。状況っていうか。