すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

たもがみさんからおてがみつい(っ)た

土曜日はほぼ毎週のように神保町に本を買いに行きます。特に捜し物がなければ、見るのはだいたい新刊台。先日もいつもと同じように何冊か本を買い、◯◯を買った、などとTwitterで呟きました。

書泉ブックマートは書店街の並びの端に位置しているので、いつも覗くのがのがだいたい最後になる。その1Fの新刊台に『マンガ田母神流 (晋遊舎ムック)』という本が並んでいた。マンガ嫌韓流のあの晋遊舎です。うはーと思い、手に取り、ちょっと何ページかパラパラとめくって、ぼくは本を台に戻しました。そして秋葉方面へ歩きつつ、iPhoneからTwitterに"『マンガ 田母神流』は買わなかった!"と呟きました。

さて翌日の日曜日、朝起きてTwitterをチェックすると見知らぬアカウントからreply。"@ColonelTamogami"。コロ…何? TLをチェックすると「田母神大佐」、カーネル田母神か……! 騙り?なりすまし?と思ったのですが、フォローしている人と会話内容を見て、ありゃーこりゃほんものだ……と。

@tmichiaki 良かったら買わなかった理由を教えてください。 RT 『マンガ 田母神流』は買わなかった!


見られてたよ! 田母神さんに!(ちょっとRTが変な気もするけど) 冷や汗は出ませんでしたが、ひー気まずい、と思いつつ、失礼のないように言葉を選び、自分はもともと考えが右寄りなのであえて説得されるまでもないと思ったこと、また、それでも買おうと思うほどには絵に魅力を感じなかったことをお伝えしました。(さすがに『萌える田母神流』はどうですか!と進言はできませんでした……)

するとまたreply有。「ありがとうございます。読者カードからは得られない貴重な意見です」と! うむ。なんかイメージ変わった。というか今まで勝手に失礼なイメージを抱いていたのだろうと思う(まったく失礼だ)。replyするとさらにまたreplyをいただき、これはもしかしてこのままだと田母神さんとfriendになってしまうのではないか、いや田母神さんのお手を煩わせているだけなのではないだろうか……と思い、もう返さずそのままにしました。

そしてそのあと、田母神さんからreply来ちゃったよ、というTwitterのぼくのつぶやきが田母神さんにふぁぼられていることに気づく(笑)。せっかくなので「田母神さんにふぁぼられちゃった」じゃなくて「田母神大佐から呟星章を授与されてしまった」とか書いてみると、なんだか、ははーっ、って感じになるのだった。