すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新春神保町→秋葉日記

突如としてピザが食べたくなり、近所の宅配ピザ店を検索したのだけど、カロリーが気になり止めた。休日にピザつまみながらwebだら見とか楽しいだろうなーとか思ったけど。というわけで、サイゼリヤの小さいピザならいいだろうと思って新御茶ノ水で降りて小川町の店に行ったのだけど、並んでた。店内を覗くと家族連れだらけでつまり子供だらけだ。こりゃ落ち着けそうにないなーと思って止めた(昨日子供好きって書いたばっかりじゃん)。

食べるような店もまだあまり開いておらず、結局ロッテリア入ってとても混んでたけど本読みつつ1hくらい滞在。そのあと高岡へ行ってみたが、開いていない(明日から)。他もざっと見たけど、そもそも前回行ったのが12/30なのだから、新刊が出ているわけもないんだった。

かみしろさんと約束をしたので秋葉へ(してなくても行くじゃん)。5時くらい、とのことだったけど早かったのでまた店入ってコーヒー飲みつつ読書。そして待ち合わせ。場所を間違えたり買い物したり(?)で、結局今日の飲みの3人がそろったのはそれから1時間以上後のことであったという……。

で、かみしろさんの案内で、末広町のほうにある「てけてけ」というお店で飲み食いすることに。料理(手羽先は食べ放題)+飲み放題というコースが1人2,500円なのでそれにした。いやー食べた食べた。以前にGIGAZINEで見た手羽先の食べ方を参考に、骨の山を築き上げた。かみしろさんともう1人の方、中条さんのお話が盛り上がっている隙に、たぶん出てきたうちの半分近くをぼくが食べていたのではないかと思う。

そしてこの中条(なかじょう)さんという方、どんな人なんです?とお会いするちょい前にかみしろさんに聞いたのだけど、ゲームのムービー等を作られる方だという。見てないとまずいかな……と思い作品を挙げてもらうとCross Daysとか……とのこと。それってあれですよね、つまり"あの"スクールデイズの……見てないなぁやばいなーと思った(そもそも最近エロゲはほとんどやってないんだった)。しかしお話を伺うと『ユメミルクスリ』OPも中条さん作だそうで、見てる作品があってとりあえず失礼がなくて良かった。

しかし帰宅して調べたっけ『あやかしびと』OPもそうじゃん。ていうかどっちも動画中に"ムービー 静かなる中条"ってクレジット出てくるじゃん! いやーあれは読みが"ちゅうじょう"だと思ってて気付かなかったんですよ。あやかしびとOPなんて何十回見たかわかんないくらいなのに。ていうかあやかしOPもユメミルOPもどっちもHDDに保存してあるし。いつかなんかの機会にまたお会いすることがあればぜひその辺の話もしてみたいと思ったのだけど、Twitterのアカウント教えてもらってすでに相互フォロー状態なのでまーそのうち話せばいーんじゃないかと思った。

そして明日から会社ですが。休みが短くてぜんぜん正月だった気がしない。新しい10年期に突入したというのに日本はこんなことでいいんだろうか。ぼくがどこかの思想家だったら「ゼロ年代気分をずるずる引きずったままの10年代の初めには」云々とかいつか単著に書きそうです。